本日のメモ

街角図鑑 - デイリーポータルZ:@nifty

 街角の様々な物に関する図鑑か。ものすごく高くなりそうなw
 よくみると、街灯や標識にはメーカーや型番がしっかりと書いてあると。まあ、公有財産はそうだよね。あとは、エクステリア用品もメーカーや商品名がいろいろあると。
 逆に、そこからいろいろと突っ込んでいけそうなテーマではある。

矢印だらけ - デイリーポータルZ:@nifty

 矢印のデザインいろいろ。鏃の端が並行になっているもの、道路標識を中心に端がとがっているもの、変わったデザインのもなどなど。

パンの耳ではさんだサンドイッチが予想以上にうまい - デイリーポータルZ:@nifty

 素晴らしく歩留まりが悪そうな。まあ、おいしそうではある。こういうのもアリかもな。
 残った本体は、蜂蜜とバターをしみこませてハニートーストとか、タマゴで巨大フレンチトーストとか…

ダム放流コレクション2015春 - デイリーポータルZ:@nifty

 ある意味、東日本のローカル文化なのかね。西日本の場合、冬場の降水量が少ないだけに、水が貯まらないんだろうけど。
 まあ、土建系も広報して味方を作らないといけない時代と。

世界はすべて消しゴムだった - デイリーポータルZ:@nifty

 実は消しゴムコレクターは、競争が激しいと。敷居が低いから珍品は奪い合いになる。量が膨大。
 23000点か。番組スタッフが数えたというから、本人も把握はできていないわけね。まあ、コレクションの何がたいへんって、管理して、整理するコストで死ぬるってところなんだよな。
 しかし、いろいろあるもんだな。ほんと、消しゴムになってないものはないんじゃというくらいの勢いだ。ジャンルごとに分けて箱詰めしているわけか。ただ、この種の化学物質は経年変化が心配だな。
 この記事の人はマニア間の取引で買っているので、それなりにお金がかかっているのか。

[軍事]【艦これ】駆逐艦クイズ! 駆逐好きなら全部なら分かるよな? : あ艦これ 〜艦隊これくしょんまとめブログ〜

 睦月型秋月型は一目で分かるし、4と8が初春・白露両型のいずれかまではわかるけど、特型朝潮型以降は全然区別つかないな。
 識別点も紹介してあって、勉強になるな。個人的には特型以降島風あたりまでは、あんまり興味がない。

パソコン不要のデジタル顕微鏡 - ケータイ Watch

 いいなあ、これ。一定程度までは、光学式の顕微鏡より使いやすいんじゃないだろうか。写真撮影もできるなら、特に。出先で生物とか、化石の研究なんかには使えそうな。

第2回 DisplayPortからD-Subまで――液晶ディスプレイの「映像入力インタフェース」を網羅する | EIZO 株式会社ナナオ

 種類が増えすぎると迷惑だなあ…
 DislayPortとか知らなかった。今どきの液晶ディスプレイとファミコンスーファミをつなぐ方法ないかな。

サメとシャチの骨格の差wwwwwwwwwwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

 シャチって、骨格はあんなに凶悪なのに、概観は微妙に愛嬌があるのがアレだよな。
 まあ、シャチは恒温動物だけに、所詮は魚のサメより出力は高いわな。その分燃費は悪いわけだが。シャチとサメって、どうすみ分けてるんだろうな。つーか、海でシャチにであったら、すげー怖いと思うのだが。奴ら猛獣だしな。
 ペンギンって、地上だと空気椅子状態だから、きつそう。むしろ、奴ら、この骨格でよく地上を歩けるな。