Togetterいろいろ

横浜市歴史博物館( @yokorekihaku )による汽車土瓶コレクション - Togetterまとめ

 こういうほとんど使い捨てのものが、しっかり残っているのがすごいな。いろんな種類があって、おもしろい。湯のみが蓋なのか。
 つーか、今でも買える汽車土瓶があるらしい。
 大正10-15年には、土瓶が禁止されて、ガラス製になったが、使い勝手が劣っていて土瓶に戻ったそうな。昭和40年代以降はポリエチレン製の物に。ポリ製しか知らないな。
 釉薬なしのものもあって、やっぱり液漏れがひどいと。

地震計が拾う「地震以外の震動」から何がわかる? - Togetter

 波や人間の作り出す音も拾って、ライブの音や振動を拾うこともあるらしい。
 見方がさっぱりわからないけど…

【虫注意】オニヤンマが膝に止まったと思ったらスズメバチ食ってんだけど - Togetterまとめ

 オニヤンマ最強伝説。
 スズメバチって、人間からすれば毒針が怖いけど、単体だとたいしたことないんだな。オニヤンマの飛行能力だと、空中では逃げ切れるだろうし。
 確かに、食べた後は胴が太くなっているな。体が重くなったから、食休みか。

査読なし記載論文の闇 - Togetterまとめ

 自治体史で記載って、探すのに手間がかかりそうだな。
 同好会系とか、でたらめな記載がまかり通っていると。タイプ標本がちゃんと公開されているなら、どこで発表してもいいと思うけど。記載の質がアレになるのか。

ロシア チェリャビンスクの隕石落下と小惑星落下の影響について - Togetter

 大気圏突入前に、粉々に砕いても、結局運動エネルギーが輻射熱に変わって、地表が焼き尽くされるので、破滅に変わりはないと。早い段階で見つけて、軌道を変えないといけないと。
 あとは、数メートルクラスの小惑星では、落下前に発見できるかどうかは、見えやすい方から来るかどうかの運次第とか。

春の小川は泡泡するよ 〜サポニン・界面活性剤〜 - Togetterまとめ

 へえ。春の木々は、天然の界面活性剤であるサポニンを分泌するのか。上流で水の流れが泡立っているからといって、人為的なものとはいえないと。
 界面活性が、細胞膜を溶かす毒にもなると。洗剤で手が荒れるってのも、細胞膜を破壊する作用と関係しているのかな。