白川水防災体験2015/9/27

 とりあえず、写真いろいろ。雨量体験とか、洪水の水圧体験とか、ゴムボート乗船体験とかあったけど、図書館に行く前に水濡れと言うのもねえ。

はしご車「第一しずめ」

 45メートル級のはしご車で、熊本では一番高いものだそうで。ツールボックスの中を見る機会はめったにないのでパシャリと。あと、はしごの先端には、風速計がついているのだな。これだけ高く伸ばすものだと、先端での風速の影響が大きいと。







排水ポンプ車

 洪水時の水圧体験に使われていた。


衛星通信車

 電話が通じないところでは、こういう車両が活躍すると。



火の国温泉

 野外入浴セット。金属のフレームにキャンパスを張ると。



自衛隊の装備

 偵察ボートや高機動車の荷台など。偵察ボートって、下はゴムじゃないんだな。



日赤の指揮車両

 無線の受信機とか、居住設備が搭載されている。