「ステルヴィア」マラソン終了。ナデシコまでは、行き着かなかったな。SF学園青春ものって感じで、安心して見られたかな。外部状況があるだけに、ドラマのために過剰に人間関係をこじらせない。子供が最前線に立つことにはなったが、周囲の大人に見守られて、守られている感があるのは良い。あと、結局、光太としーぽんの関係って、どういう感じに落ち着いたんだろうな。


 午後からは、イベントをハシゴ。昨日の時点では、11時ごろには出る予定だったのだが。アニメを見ていて、遅れてしまった。まず、白川水防災体験に。出かけるのが遅れたので、展示されている車両を駆け足で見たのみ。はしご車のハシゴ展開も、見ず。その後、プラザ図書館で本を借りる。比較的新しい新書を中心に。
 駅前のモスで昼食を食べて、今度は、花畑町で開催された「くまもと技能祭」へ。食べ物関係の屋台も出ていて、ファストフードにしなければ良かったな。建築系がメインっぽかったが、いろいろな技能体験があった。フラワー装飾技能会の苔玉体験や県瓦工業組合の鬼瓦体験はおもしろそうだったけど、体調の低下と置き場所がないという問題から断念。県立技術短期大学校のサソリ型ロボットがおもしろかった。遠くに手をかざすと追跡、近づけると後退、でもっと近づけると尻尾のハリを刺してくる。木工系の体験では、子供が釘を打っていたが、外しまくっていたのが微笑ましかった。
 メロンブックスで本を買って、帰宅。その後は、頭痛に悩む。気候が涼しくなってくると、今度は頭痛に悩まされるな。まあ、今日は、むしろ熱中症の可能性もあるが。