瀬尾つかさ『スカイ・ワールド 1-11』

 サクヤが死亡する8巻が出て以降、再読頻度が下がっていたが、完結して、やっと読み返せるようになったな。
 やはり、終わりなき冒険の世界ってのが好き。ナルニア国の終わりを思わせるような、うれしさがあるな。正直、全員居残りくらいのことはやりそうだと思っていたが、希望者のみ残留ラストか。
 あと、アミリィかわいい。つーか、アミリィが出てきてから、エリって、ヨゴレ芸人枠以外の居場所を奪われたよな。作者は、どう見てもリュカとか、キーサンドラがお気に入りだろうとか。
 最終的に、4巻以降出てきていたサクヤは死んで、コノハ=サクヤ融合体やスズラン=サクヤ融合体は、そのときの記憶も持ちつつ、微妙に違う存在と。また、瀬尾つかさらしいというか、本人か別人か、なんとも言い難い状況にしたな。で、眠り続けるほうのサクヤはどうすんだろう。