瀬尾つかさ『スカイ・ワールド 11』

 完結編。
 ラストガーディアンを攻略し、第一軌道アイオーンに到達。さらに、スカイワールドを戦乱の巷に落とし込もうとする神秘の座の首領カリムとのラスボス戦。一巻で悪役を張ったシロコさんが、再登場、希望を取り戻すあたりはいいなあと。あと、ジュンらしい、クエストを使った神秘の座追いつめ作戦とか。
 サクヤの分割コピーぶりがすごいな。結局、サクヤは3分割か。8巻でやられたサクヤのデータは、コノハ=サクヤ融合体に引き継がれているから、ほぼ同一人物ということでいいのかなあ?
 あと、スカイ・ワールドに送られた冒険者たちの辻褄あわせの演算は大変そうだとか、スカイ・ワールド創世の秘密とか、複数世界の大戦とか。