ブラタモリで取り上げられた場所

 ブラタモリの熊本編、2回目で一行が動いたポイントを。

藻器堀川

 初めて、水神様のところに下りてみました。周囲に湧水がたくさんあって、驚く。上の道路からは、こうなっているのは分からなかった。
 というか、あの水神様がある橋で、加勢川になるんだよな。










 湧水があるここらあたりは、きれいで水が豊富だけど、ちょっと上流にいくと水がなくなる。昨日は、雨のすぐあとだから、多少水があったけど。



水前寺公園南場外

 ここの上り坂、自転車だと、けっこうきついんだよな。最近、水が少なくなったような気がする。




鼻ぐり井手

 ここは、3年ほど前に行ったときのもの。このときは、11月の末に行ったが、水がなかった。農閑期は水を流していなかったようだ。今は、通年水を流しているようだ。
 今は公園化されているけど、20年ほど前?に行ったときには、藪の中で、鼻ぐりがあると知っていても、とても近づけるような場所じゃなかった。2012年に行ったときには、開発されまくっていて、腰をぬかすかと思うほど驚いた記憶が。
 下に降りられるのが、うらやましい。