なぜドイツと日本でイスラム過激派のテロが起きないか

[国際]なぜドイツでテロが生じないか ? 長谷川 良 ? アゴラ 言論プラットフォーム

 ヨーロッパの主要国で、イスラム原理主義の大規模なテロが起きていないのは、ドイツだけって感じだしな。イギリス、フランス、スペイン、ベルギーと。イタリアも起きてないかな。
 出身国がトルコ、ドイツ社会に統合される割合が高いといった要因が、大きいようだ。ヨーロッパに移住してくるトルコ人って、割りと世俗度が高そうだしな。治安組織の功績も紹介しているが、こういうのの能力ってそんなに大きな差は出なさそうだしなあ。
 ベルギーがイスラムテロネットワークの結節点になっているのは、地理的要因だけではなく、国家制度が複雑で警察の権限が明確でない。武器が購入しやすいといった要因があるそうで。フランス語圏とオランダ語圏の対立が、こういう形で脅威を産むと。

[国際]ドイツでもテロは起こるか?フランスとの移民の”質”の違いによるテロリスクとの相関性 ドイツBizGuide

 結局、シリア難民の受け入れは、同時にテロリストにも門戸を開放してしまうってことになったからな。とはいえ、門戸を閉ざしたままでも、貧困と憎悪のレベルを上げて、新たなテロリストを出現させる可能性は高いわけだけど。
 ヨーロッパやアメリカで「難民」をやるには、ブローカーに金を払って運んでもらう必要がある。貧乏人は難民にすらなれないか。


 ドイツとフランスの移民の構成の違い。フランスが旧植民地のアフリカ系主体なのに対し、ドイツは東欧、南欧、せいぜいトルコと。で、ドイツでは、移民も非移民も同程度の失業率なのに対し、フランスでは移民の失業率が16パーセントと非移民の倍になることが影響していると。

[国際]フランスでイスラム過激派によるテロが起きやすい理由

 アメリカに次いで、というか今やフランスが前面に立って過激派と戦争を行なっていること。さらに、ムスリムの移民に対する差別による疎外感が、新世代をテロに駆り立てていると。犯罪を起こして刑務所に送られ、そこで過激派のネットワークに取り込まれるね。
 しかし、服役囚の70%がムスリムって、人口比から見てもちょっと異常。制度的に差別が行なわれているんじゃないかね。司法制度が不公正な扱いを可能にしている。

外国人「なぜ日本ではイスラム教徒によるテロが発生しないの?」 【海外の反応】 海外の万国反応記

 根本的には、原理主義過激派ネットワークの中枢を占めるアラブ人の世界観において、日本を含む東アジア諸国に対するイメージが希薄ってのが一番最初にありそうだな。少なくとも、表立って戦争をやってないのは、効果がある防衛法なんじゃなかろうか。
 あとは、自己再生産できるレベルのムスリム・コミュニティが存在しないことかな。いったん受け入れられた上で、否定されるってのが、ホームグロウン・テロリストの背景にありそうだけど、現状、日本はそうなっていない。
 ムスリムの移民のメインはイランとパキスタンあたりの様子。イラン系は『悪魔の詩』訳者暗殺事件のように、日本国内でテロを起こして、逃げおおせるだけの能力はあるようだけど。パキスタンバングラデシュあたりだと、アルカイダがいるが、日本国内で犯罪を起こす人々は、むしろ普通の犯罪組織としてふるまいのほうが強そう。


 「政治的に正しかった」ことが、失敗とされるのも、悲しい話だな…