被災状況を見る

 本日は、二週間ぶりに図書館と本屋に。うーむ、長かった気がするな。
 市街地中心部では、長崎書店、ツタヤ、メロンブックスアニメイトは開店していた。まるぶんは、建物が壊れてて、長期閉店になりそうだ。
 あとは、文化財の被災状況や水前寺の湧き水の状況など。あちこち回って、疲れた。
 上江津湖は普段通りか、あるいは湧出量がいつもより多いくらい。逆に、水前寺公園周辺は、湧き水の湧出量が少なめ。水脈が両者で異なるのだろうか。
 あと、ジェーンズ邸や熊本城東部の櫓や石垣の被害のひどさが。


 そういえば、ここのところ、熊本の上空ではまず見かけないC-1輸送機を頻繁に見かけるな。先週、一度。今日は二回見た。C-130は使いにくい状況なのだろうか。



 なにやら、家を借りるべく、不動産屋が混んでいるという報道があったが、実際、並んでるのな。