NHKおはよう日本で「突然壊れる自転車」が取り上げられました・・・ - ブロ・グー

blog.goo.ne.jp
はてなブックマーク - なぜ急増?突然壊れる自転車|特集ダイジェスト|NHKニュース おはよう日本
買って2週間の自転車のハンドルが根元からポッキリ!何が起きた??警察やメーカー・販売店も加わった事の顛末とは - Togetterまとめ
 元記事が消されているので、取り上げたブログにリンク。
 ちゃんと、強制力のある規制を作るべきだよな。反対しているのは、誰なのだろうか。つーか、国に賠償求めて訴訟起こしたら、サクサクと規制が進んだりして。
 とりあえず、最初の例はドッペルギャンガーらしい。やはり、相場より明らかに安いのは危険と。6000円の自転車とか、大丈夫なわけがないよなあ…
 しかし、日本の自転車メーカーって、どのくらい生き残っているのだろうな。


 少なくとも、自分のところで整備しているところから買わないとダメだと思う。
 そういえば、90年代のママチャリはけっこう高かったな。5万円くらいしたか。セカンドで1万円台の自転車買ったら、えらい苦労したが。


 一番最後の、どうやって止まったんだろう。普通に死ぬる。つーか、割りと良くあることなのか?