白川橋

 長らく通行止めが続いている白川橋。おかげで、熊本駅方面に行くのに、南側を迂回させられた。しかし、よく考えると、産業道路経由で、一つ上流の泰平橋を渡ればよかったのか。
 どこの橋も、浮き上がって段差ができているが、ここも例に漏れず。段差は20センチ程度?
 それよりもやばいのが、基礎にヒビが入っていること。これは、確かに通行止めになるわ。修理にも時間がかかるだろうな。つーか、架け替え? ああいう、アーチ橋好きなんだけどな。つーか、左岸側では、下にテント張って、遊んでたけど、大丈夫なのだろうか。


 土台にヒビ。ここが潰れたら、跳ね橋みたいなことになるのかね。




 白川橋の雄姿。





 産業道路からの交通の流入が止まって、熊本駅前の交差点は、なんか閑散としている。いつもと比べて、車が少ない。
 他の場所が、工事車両なんかで混んでいるのとくらべ、落差が。