本日は、街まで本を買いに。ぱれっとだの、きららキャラットだの、近所で調達できなくなってな。つーか、ここ数年で書店の数が減りまくって、不便極まりない。
 一方で、購買意欲は低下しまくってるな。本とか、増やす気にはならないな。前は、サクッと買っていたはずのものを、ちょっと待てよと考え込んでしまう。やはり、本棚がひっくり返った経験をするとな。強制棚卸し。阪神大震災のあと、大事典や全集の類が廃れたのは有名な話だが、その気持ちは良くわかる。物を減らしたい。今まで買ったものは、切り捨てられないから、新しいものの購入が減る。


 処分予定の机。古いものだが、それなりに愛着があってなあ。こういうの、引き取り手はあるのだろうか。




 脚に傷みが。



 構造的に無理があるのか、天板に割れが。