くまみこ最終回関連メモ

くまみこのアニメ最終回感想ツイートいろいろ - Togetterまとめ
くまみこ【私の個人感想ツイートまとめ】(完) - Togetterまとめ


アニメ「くまみこ」最終回の炎上/みんな所有欲が強すぎる - カプリスのかたちをしたアラベスク
 「所有欲」ってキーワードが、ものすごく腑に落ちるな。ラストは、まちが、ナツに完全に所有されてしまうようにしか読めないからアレなんだよな。まちとナツのバランスが完全に失われる。さらには、最初から、ナツがまちの「所有」を目論んでいたようにしか読めなくなってしまう。


くまみこ最終回はなぜ爆死したのか - アミルスタンの羊

各部分は原作に則りながらも、順番を入れ替えてアニオリを付け足すと癒し系の漫画がサイコホラーアニメになるという圧倒的な技量を見せつけてくれました。

 いや、本当に、そうとしか言いようがないよなあw
 「くまみこ」の表面的なほのぼのさが覆い隠してた、闇を取っ払ったともいえるが…


 正直、最後の五分くらいになるまで、あんな展開になるとは予想もできなかった。とってつけたような成長エンドはいらないんだよなとか思って、そうメモもしていた。それが、ステージ終わったところから、突然空気が変わるという。ステージまでの展開と神楽終了後の展開が、ものすごくチグハグで、現実感覚を失調するというか。あそこまで、ガッと空気を変えてしまう、鮮烈さというか、ショッキングさは、そりゃ話題を呼ぶし、炎上もするわな。
 原作との比較をネット上で見た上で考えると、あのチグハグさは、途中で方針転換でもあったせいなのかもしれない。制作委員会のえらいさんが、アイドル路線でとか言い出したけど、終盤は原作どおりの作画が発注されていて、変えられなかったとか。ステージの拍手喝采から、まちの内心のおどろおどろしい石を投げられるシーンのつながりの悪さは、そうとでも解釈しないと理解不能。そもそも、ナツが仙台に行く必要性とか、デパート屋上の幼女とか、何のためだったんだとしか言いようがないし。
 原作では夢オチが、アニメでは現実になるわけだからなあ。完全に狂ってるとしか言いようがなくなる。確かに、「くまみこ」って作品は、まちちゃんが同じところをグルグル回るのを楽しむ、ある種悪趣味な作品なんだけど。あそこまでどぎつく見せられるとなあ。そういう「闇」を、カーブかけて、笑いにしている作品だったのが、ラストでド直球になったと。
 ちょっと要素をいじっただけで、作品全体を染め替えて、真っ黒にしてしまうというストーリーテリングの恐ろしさを見せてもらった。