Togetterいろいろ

熊本の旅をエクストリームに変える『くまモン見たら死ぬゲーム』が過酷すぎる - Togetterまとめ

 そりゃ、無理ゲーだわw
 普通の住宅地ならともかく、ちょっと人が集まるところには、もれなく配置されているだろう。住宅地のわが家近辺なら大丈夫と思ったが、自室のくまモングッズで死んでたわw

[熊本]熊本電鉄の青ガエル 2016.2.14 - Togetterまとめ

 そういえば、結局一度も乗ったことなかったような。
 人目で分かるのが好きだったな。

[熊本]熊本の茄子は都会のより相当でかいので料理の分量はグラムで書いてくれると助かる - Togetterまとめ

 むー、生鮮食品は買わないから、よく分からない。どっちかと言えば、都会のナスちっさ派かな。
 つーか、自分で茄子の料理はしないし、もしかして隠れ嫌いな野菜なのか、こいつも。

中国のティーポット「何これ便利」と思いきや暗殺用だった→「すげえカッコイイ!」 - Togetterまとめ

 この映像では、かなり持ち方を変えているので、不審に思われるのではないだろうか。裏側で、指一つで変えられる
 毒針付の傘が一番実用性高そう。つーか、実績あるんだっけ。

宗教法人大阪大学のハピネス社会とスーパー日本人 - Togetterまとめ

 なんか、すごいやばい雰囲気しかないな…
 「脳マネジメント」に「スーパー日本人」で胡散臭い自己啓発臭しかしない。要は、ストレスを簡単に検出する手段を開発、応用を目指すってことらしいけど。そのストレスが、取りのぞけない類の社会的ものとか、人格に骨がらみなものだったりした場合、どうするんだろう。

日本人は鳥居とか地蔵とか大事にして信仰心強すぎィ!無宗教の人ももはや無宗教じゃない!→それに対しての意見 - Togetterまとめ

 この指摘に反発するような人たちは、国家神道を宗教ではなく儀礼であるといいぬけた明治政府のレトリックにはまっているんだよな。
 こういう身近な宗教感情の集積のほうが、実際には教義とか、教学なんかより、よっぽど強いのだが。

地域猫に餌をやっちゃだめ 豊島区の公園管理人の対応に疑問の声 - Togetterまとめ

 猫好きの人は、周囲との摩擦の原因が糞問題にあるってことを認識していないのかな。
 猫の糞は、ものすごく臭い上に、通路や草取りをやっている場所で狙ったようにするから、本当にイラッと来るんだよな。私も、少なくとも自分の家の敷地内からは、威嚇して追い払っている。それでも、隙を見て、糞したりするんだよな。
 去勢・避妊をしたって、それで迷惑がかかることには変わりない。新しい管理人が短気な人物だとしても、猫が嫌いだと人格攻撃されるのかという感じ。

[環境]ツキノワグマの保護管理と現状など - Togetterまとめ

 餌の豊凶で、人里に出てくる数が相当違うというのは、既存の生息域で非常に生息密度が高まっていると考えられると思うが。思った以上に多いんじゃなかろうか。生息数の高精度なモニタリングがないということで、結局、よく分からないということになるが。
 何年かしたら、ガクンと捕獲数が減る可能性もあるか。2000年代中盤以降の大量出没と捕獲が個体数に大きな影響を与えている可能性が高いと。
 四国の個体群は絶滅寸前。高齢化が進んで、新加入がないと。拡大造林による生息域の縮小と捕獲圧が大きいと。

[環境]猛禽類の飼育が全面禁止になる可能性 - Togetterまとめ

 輸入された個体が、逃げ出して、遺伝子交雑を引き起こす可能性。そもそも、海外から、生体の輸入が簡単すぎるのが問題なんだよな。原則禁止で、なんらかの許可を取って輸入する形式にするべきなんじゃなかろうか。
 一方で、鷹匠の伝統が絶える可能性か。

[環境]ハブ退治のためマングースを移入した渡瀬庄三郎は「環境、生態系の破壊」を認識していたか - Togetterまとめ

 どんな実績がある人間でも、凡ミスをやらかすことがあると。あとは、歴代日本哺乳類学会会長のアレさ加減とか。
 20世紀始めの頃には、「生態系」や「多様性」、「保全」みたいな認識は確かになかっただろうけど。その前の段階で、ジャマイカで移入したマングースの駆除が始まっていたのを見逃したのは言い訳しようがないような。
 まあ、国内外来種の問題なんかを見ると、まだ生態系というのは理解されていないよなあ。まあ、国内外来種問題は、逆に分かりにくすぎるところがあるが。

[環境]細将貴先生の「『サバクトビバッタに殺虫剤耐性が進化していないのはなぜか』という質問が、どうして『いい質問』だったのか」 - Togetterまとめ

 質問を受けた側の思考を促進するような質問だったと。確かに、不思議と言えば不思議な話。

[環境]【炎上】釣り団体がブラックバスを増やすためフナ放流 - Togetterまとめ

 単純にブラックバス増やすのはどうかとか、国内外来種問題とか、ツッコミどころ多数すぎだな。実際、生態系を考えると、水草を植えるほうが効果的だろうな。
 どっちかというと、漁協も、国内外来種問題では加害者側だよなあ。