関東大震災とも元禄関東地震とも違う「新タイプM8級」の可能性 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版

dot.asahi.com
 発掘調査による分析の精度向上か。房総半島の海岸段丘の編年から、地震の頻度がより細かく分かるようになったと。
 プレートの噛み合いの観点から考えると、関東平野って、本当にアレだよなあ。数百年に一度クラスで、大地震が起きる。しかし、よく考えると、京都も歴史地震はけっこう多いんだよな。細かい記録の残存期間が長いにしても、不思議な感じが。
 しかし、関東平野のどこかでM7の地震が起きたら、それなりの損害額になりそうだけど。クリティカルな場所だと、流通が滞って大損害とか、ライフラインが壊れて東京大混乱とか、ありそう。