象牙規制問題

象牙市場の全面閉鎖、アフリカが提案 日本は反対姿勢:朝日新聞デジタル
象牙国内取引禁止案を修正 対象限定、採決へ - 共同通信 47NEWS
 これが、アフリカ側から出てきたというのが、深刻さを示しているよなあ。
 象の急減が明らかで、「規制市場」の規制がほとんど機能していないことが明らかになった以上、象牙取引の全面禁止は不可避と言わざるを得ないよなあ。象牙細工の技術の失伝は惜しいとは思うけど。
 日本の象牙の合法性確認がザルなのも、明らかなんだし。覆面調査で、制度がザルと暴露されまくっている。
 この期におよんで、抵抗するのは、国益を損なう行為だろう。なんか、いろんなところで妙な主張するよなあ。つーか、この件を所管するのは、どこの役所なんだろう。


 三味線のバチや琴の爪に使われるそうだが、こういうの、江戸時代には輸入品だから入手しにくかったのではなかろうか。材料がどのように変遷してきたのかが気になる。


 中国が規制に乗り出していると言うのが、またアレ。一番の消費国がサクッと方針転換して、日本が悪役にされてしまうと言う。一番情けないパターン。

  • 市場規制が機能していないと指摘する記事

日本で違法な象牙取引が横行、覆面調査でも確認 ナショナルジオグラフィック日本版サイト
ヤフオク使い象牙を違法売買か 保護団体が6業者名公表:朝日新聞デジタル
日本の象牙業者4社「中国に密輸可能」 NGO覆面調査:朝日新聞デジタル
東京新聞違法象牙の抜け道指南 登録審査の財団法人「昭和に入手と言えばよい」国際(TOKYO Web)
 実際、ここまでザルだと、日本側の「適切に管理されている」という主張は受け入れられないよなあ。「登録」の時点での、チェックがゆるいわけで。

 2010年以降、急激に増えているのは、不自然以外のなにものでもないよなあ。語るに落ちている感が。確かに、密猟の主動因ではないとは思うけど。
 そして、中国にはしごを外されて、悪役になってしまった日本。アホや…

 中国系の組織が暗躍しているのか。そして、犯罪組織に直結しているため、簡単に口封じで殺されかねないと。
 しかし、なんとも腐り果てているなあとしか。

中国系メディアがやってきて「日本はいつ象牙市場を閉鎖するんですか」と高圧的にインタビューしてきた。

 うわあ…
 なんか、中国に擦り付けられた感がつよいなあ。どうせ、中国が規制するといっても、ザルなのは確実だしな。