ロシアの造船所

 『世界の艦船』2017/2号に出てきた造船所を中心に、位置を調べてみた。大型艦の建造可能な造船所は限られるようだけど、小さいところは無数にあるな。国際的な外航船の市場では、あまり名前を聞かないけど、大河の内水航路の船なんかの国内需要で、ずいぶん大きな市場があるのかな。

セブマシュ生産合同

 スカンジナヴィア半島の付け根、白海沿岸セヴェロドヴィンスクに立地する造船所。大型艦船や原潜に強いらしい。原潜の類は見当たらないけど、建屋の中なのかな。



ロシアの巨大工場:世界最大の原子力潜水艦 - ロシア・ビヨンド
セヴマシュ・プレドプリャーチェ - 旧ロシア・ソ連海軍報道情報管理部機動六課(FC2へ移転しました) - Yahoo!ブログ

ヤンタリ造船所

 バルト海の飛び地カリーニングラードにある造船所。何隻か、建造中のようだ。



ヤンタリ造船所 - 旧ロシア・ソ連海軍報道情報管理部機動六課(FC2へ移転しました) - Yahoo!ブログ

アドミラルティ造船所

 サンクトペテルスブルクにある。ネヴァ川河口。同地の造船所の中では、小さいほうかな?



アドミラルティ造船所 - 旧ロシア・ソ連海軍報道情報管理部機動六課(FC2へ移転しました) - Yahoo!ブログ
錨上げ!: ロシア造船業の揺籃の地 - ロシア・ビヨンド

北方造船所

 サンクトペテルスブルクの南のほうにあるのに、「北方」って。探すのに困るw


アルマーズ造船所

 これも、サンクトペテルスブルクの造船所。なんか、設備が変わってる?



アルマーズ造船所 - 旧ロシア・ソ連海軍報道情報管理部機動六課(FC2へ移転しました) - Yahoo!ブログ

アムール造船所

 アムール川をかなり遡った、コムソモリスク・ナ・アムーレ市に立地。こんなところで、割と大きな船作るのか。



アムール造船所 - 旧ロシア・ソ連海軍報道情報管理部機動六課(FC2へ移転しました) - Yahoo!ブログ

ゼレノドリスク造船所

 タタールスタン共和国にある造船所。コルベット建造。つーか、内陸過ぎないか…