県立美術館に出撃

 講演会のために、県立美術館に出撃。毎度のことながら、棒庵坂、きつい。
 リフォーム中で、出発準備作業が遅くなって、ギリギリで着く。危うく、昼飯を食い損ねるところだった。
 帰りは、街で本屋に寄るつもりだったのだが、駐輪場があちこち満車だったので、諦めて帰る。つーか、市中心部の駐輪場、完全に不足状態だよなあ。まあ、場所によっては、開いていたのだろうけど、そこまでするつもりもなかった。


 ヤレヤレ┐('д')┌



 熊本城天守閣。
 小天守の宙に浮いてる感が、一段と強くなっているな。





 平櫓解体用のプラットフォーム。
 なんかすごいな。よく見ると、石垣に荷重がかからないようにしてあるようだ。




 西大手櫓門と元太鼓櫓。
 大手門は、足場で覆われて、修理中なのかな。奉行丸の周囲は、元太鼓櫓も含めて、撤去されて、崩れた石垣だけに。通路には、回収した部材が置かれている。





 薬研堀と未申櫓下。
 薬研堀の石材置き場、栗石の量が増えている感じだな。そして、未申櫓下の道路は、いまだに、崩落した石垣で埋まったまま。





 杭打ち機とクレーン。なんか、かぶりつきポジションだったので。