奄美大島沖で大規模な石油流出事故 海洋生態系への影響は?(勝川俊雄) - 個人 - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp
 結局のところ、今まで前例がないから、よく分からないということか。
 短期的には、毒性がある。しかし、比較的短期間に揮発して、薄まってしまう可能性が高い、と。とはいえ、前例がないから、どういう結果になるか、誰も知らないってことだよなあ。東日本大震災で、これと比較にならない量の石油が流出しているが、それでも、生態系は壊滅していない。センセーショナルに走るのは、問題と。
 とはいえ、表層の魚や鳥類なんかは、それなりにダメージが大きそうだけど。


 確かに、日本側の動きが、奇妙に鈍いと言うか、目立たないのが不思議だな。中間線に近くて、動きにくいのかもしれないが…


 いっそのこと、全部、燃やしてしまったほうが良かったのでは。どっちが環境に対する影響は少ないのだろうか。