「ソードワールドSFC」一周目終了

 とりあえず、一周目終了。メインルートは、適当にさまよっていたら、進むんだな。
 冒険者である主人公たちのパーティは、依頼をこなしていくうちに邪神官ソグランによるミルリーフ復活の陰謀に巻き込まれていくことに。オランの周辺でいろいろやっているソグランのたくらみを邪魔することになって、因縁ができていくのがおもしろい。四半世紀ほど前に数度クリアしているはずだけど、程よく忘れていて、楽しめた。
 ほぼ一本道だけど、シナリオ単位で事件が解決して、それがつらなってキャンペーンになっていくので、モンスター退治のレベル上げが必要なくて、うれしい。


 今回、主人公キャラが、筋力24で、器用度も19と能力に恵まれた戦士だったので、非常のバトルがしやすかった。ほとんど、近接戦だけで、魔法を使わない作戦。ラストのほうになると、物理攻撃が効かない相手が増えてくるので、エンチャントウェポンや対アンデッド魔法が重要になってくるが。