ラノベ人気投票『好きラノ』 - 2018年下期投票

ラノベ人気投票『好きラノ』 - 2018年下期
 なんか、今年後半は旧作のラノベばっかり読んでいたので、年末年始の駆け込みがメインに。久しぶりに、新刊ラノベが楽しく読めているなあ。
 今期対象で、読了は15冊。うち、8冊を投票。

神坂一スレイヤーズ16:アテッサの邂逅』

 もう、今年下半期でいったら、これしかないだろう。
 久々の、スレイヤーズ本編の続き。続きが読めるなんて思わなかった。ザナッファー再登場というのも、うれしい。
【18下期ラノベ投票/9784040729053】

渡瀬草一郎ソードアート・オンラインオルタナティブ:クローバーズ・リグレット3』

 ナユタさん、ヒロイン力高すぎ。結局、探偵さんを落としましたね。探偵さんが尻にしかれまくる未来しか見えねえ。
 まわりから、微笑ましく応援されているのがまた。
【18下期ラノベ投票/9784048939713】

ざっぽん『真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2』

 なんとなくタイトルに惹かれて。Web版で読んだ後、結局、文庫版にも手を出している。リットさん、かわいいです。そして、かわいいリットさんのかわいいシーンが増量。
【18下期ラノベ投票/9784041068618】

川口士『黒獅子城奇譚』

黒獅子城奇譚 (ダッシュエックス文庫)

黒獅子城奇譚 (ダッシュエックス文庫)

 ファンタジーで、館もの。雷雨に降り込められた主人公グレンとリューは、廃城に逃げ込む。そこには、先客が多数。そして、そこで起こる殺人事件。ファンタジー世界では、自力で犯人を倒さなければならない。
 あと、エロい。
【18下期ラノベ投票/9784086312790】

喜多川信『空飛ぶ卵の右舷砲』

空飛ぶ卵の右舷砲 (ガガガ文庫)

空飛ぶ卵の右舷砲 (ガガガ文庫)

 珍しく、ヘリコプターを主役に据えた、ポストアポカリスプバトルもの。人類を海上に追い払った樹竜との死闘。そこでのやり取り。飛行機ではとってもできない機動が、魅力的。
【18下期ラノベ投票/9784094517439】

鳥羽徹『天才王子の赤字国家再生術2:そうだ、売国しよう』

 今回は、一転して、宮廷での知恵比べ。後継者争いが続く帝国を滅ぼそうとする陰謀を巡る、知恵比べ。ウェインさんの顔芸が楽しい。
【18下期ラノベ投票/9784797399004】

笹木さくま『女神の勇者を倒すゲスな方法 6:なんと、我と結婚したいと申すか!?』

 完結編。お祭りの後は、後片付けが残っています、と。とりあえず、女性陣との関係は、納まるところに納まった感じ。ちょろ勇者のアリアンちゃんが、かわいいです。
【18下期ラノベ投票/9784047354296】

嵩夜あや『I WANT YOU!:魔王はキミを求めてる』

 エロラノベ枠。作者応援で。勇者のパーティを追い出された主人公は、新たに前魔王のパーティに拾われる。女ばかりのパーティ構成員は、一癖も二癖もある連中ばかり。その中で、存在意義を確立し、信頼を得ていく主人公。
 「ビキニアーマー」の設定が良いなあ。
【18下期ラノベ投票/9784829664469】