笹木さくま『暗黒騎士様といっしょ!2:武士道とは恋せよ乙女と見つけたり』

暗黒騎士様といっしょ!2 ~武士道とは恋せよ乙女と見つけたり~ (ファミ通文庫)

暗黒騎士様といっしょ!2 ~武士道とは恋せよ乙女と見つけたり~ (ファミ通文庫)

 暗黒騎士もどきが、女の子たちとハーレム状態で、ウィザードリィっぽい迷宮に挑むお話も2巻。1巻ごとに一階層を攻略していっているし、順調に進めば6巻構成ぐらいのめぼしなのかな。


 今回は、別パーティの6階級冒険者、侍の少女、「神速のチドリ」をコマす。アルバの「師匠」が、チドリの父親ってのは、これまた、ハーレム構成に格好の間柄。事実、アルバの天然言動が、チドリを落としているし。しかし、アルバの身辺、いろいろと設定が語られていないけど、どうなってんだろう。宿屋乙女亭のおかみさんは、何か知っているようだけど。つーか、アルバの爺さんは何のつもりで、アルバにあの鎧を持たせたんだろうな。


 二階層に突入したアルバ達一同。そこでは、隠れて攻撃してくる「潜伏植物」や階層主の変貌など、魔神の復活の予告と思しき異変が頻発するようになる。さらには、アルバを倒し、ルーファを連れ戻そうとする迷宮保安部隊も暗躍して…
 皇帝自身の戦闘力もかなりのもののようだな。そして、直接、アルバに向けられる殺意。「迷宮」のからくりが気になるなあ。皇帝自身が、ラスボスの暗黒騎士だったりして。