日向灘地震

 朝っぱらから、大きめの地震に驚く。ここのところ、日向灘で大きめの地震が多いな。つい先日も、長々とユラユラ揺れる地震があったし。数えていた範囲では、40秒くらいだったけど、1分くらい揺れていたのか。横揺れがやってくる時間が結構長くて、寝ぼけていなかったら、遠い場所の地震と喝破できただろうけど、寝起きで混乱した。


 庭に居ついていたミツバチの群れ、昨日のうちに、出ていく。日記から見るに、五日滞在か。いつの間にか出て行っていた。どんな風に出て行ったんだろう。見損ねた。
 つーか、近所に巣を作っていそうで嫌だなあ。
 実のところ、あと数日居ついていたら、駆除も考えていたところだったのだが。


 ここ数日、なんか、ドライブレコーダー映像動画を見まくっていたのだが、道路怖い。ほんと、身勝手なことする人間、多いのだなあ。本当に、右直事故多いのだなあ。で、ちょっとした不注意の最悪の結果が、先日の幼稚園児が犠牲になった事故。本当に、車が歩道にすっ飛んでくるのだよなあ。最近、大きな道路では、かなり下がったところ、障害物の陰に位置取りするようにしているのだけど、より一層の安全地帯を意識しないと。右折車の動きに注意か。
 あと、サンキュー事故が自転車乗りの視点からも怖いなあ。あれ、自転車側からはなかなか意識しづらいんだよなあ。自転車側からは、自動車の意図が分からない。止まった時でも、それを認識するのにタイムラグがあるし、渋滞中前が動いて隙間ができたときは自動車が動かないから、自転車はなおのこと認識しにくい。右折してくる車が、一旦停止を励行することでしか阻止できない。
 どっかの、自動車事故を学校で実演する動画で、自転車のマナーとか言っていたけど、なかなか難しい。渋滞しているところでは、あまりスピードを出さないくらいの対応しかないのだが。まあ、ゆっくり走っていれば、それだけ、自転車側も気づいて、止まりやすくはなるが。


 なにやら、キリスト教神学の研究者の剽窃・捏造が騒ぎになっているが、すごいな。史料丸ごとでっち上げとか、逆に知識がないと難しそうだが。まあ、それでも、違和感から喝破されちゃったわけだから、本気で史料を捏造するのは、相応に難しそう。
 業績全部が汚染されているっぽいし、もう、僕が考えた宗教改革とか、「独自研究」で創作に生きるしかなさそうだなあ。元牧師で、大学の学長・教授って、元の居場所なさそうだけど。この場合は、「学界追放」だなあ。もう、学問的信用を徹底的に毀損してしまったという点で。
twitter.com
www.asahi.com
www.toyoeiwa.ac.jp