【ハプニング】阿蘇山噴火 避難 - YouTube


【ハプニング】阿蘇山噴火 避難
 2015年9月の噴火の時に、火山灰を浴びながら、ふもとに避難するバイクの車載動画。ずっと、パチパチと火山灰が当たる音がしているのが、なかなか怖い。つーか、バイクだと痛そう。
 視界が悪くなるから、スピードも出せないしなあ。
 あの状況で、上に向かう車がいるけど、どういうつもりなんだろう。あと、救援に向かうバスとパトカーが印象的。
 この時は、西に向かって風が吹いていたようだ。熊本市にも火山灰が降った時か。火山灰の降下ルートに沿って逃げたから、ずっと火山灰に降られた感じだなあ。南郷谷方面に逃げた方が、火山灰に振られなくて楽だったんじゃなかろうか。とはいえ、草千里からだと、一時的にでも火口の方向に移動することになって危険だしなあ。
 地図を見ると、いったん噴煙の外にでて、また噴煙の中に戻るような感じだけど、動画もそんな感じかな。米塚を正面に見たあたりでは明るくなっているけど、また、噴煙が濃く。



【ハプニング】阿蘇山噴火
 この後、草千里まで登っちゃったのか…