今日も引きこもり

 うーん、ここのところ、作戦目標がないと、出かける気にならないんだよね。春から、帯状疱疹、胃腸の調子悪化、ジンマシンと切れ目なく体調悪化が続いていて、出かけられない。
 ちょっと暑い位の快晴だったが、今日もゴロゴロ。その割に、読書が進んでいるわけでもなし…


 しかし、三重県以東、全域で河川氾濫と土砂災害が発生しまくっている広域災害のせいか、被害状況の把握が遅れているなあ。福島と宮城で、多数の死者が出ているのが驚き。正直、台風のスピードも上がってるし、水害はあっても、これほどの規模になるとは思いもしなかった。とはいえ、500ミリくらい累積で降っているようだから、九州でも、これだけ降れば十分被害が出るよなあ。しかも、事前の報道が関東圏に偏っていたり、深夜以降に氾濫発生と悪条件が重なった。昨年の西日本豪雨なみの死者が出ているのかも。
 あと、信濃川を中心に落橋が多いのが、台風19号の顕著さという印象。結局、いくつ崩落したのだろうか。
 丹沢山地から秩父山地あたりを中心に、長時間の豪雨に晒されたし、土砂災害の規模も大きそう。すでに、ネットでは、嬬恋村草津温泉、軽井沢あたりの被害状況が投稿されているが。
 三重では、高潮災害が数件、テレビで報道されていた。


 なんか、政府の対応のもっさり感も強いなあ。丸一日たっても、被害の全貌が明らかになっていない状況とか。政府幹部が表立って出てこないとか。もう、危機管理で大衆受けして、支持を調達する必要性がなくなってきたってことなのかねえ。
 二階の「まずまずで収まった」発言からすると、もう、政府中枢の視野に東京しかないのかねえ。まだ、全貌も明らかになっていないし、水位が下がっていないところも多くて、終わってもいないのだがねえ。