ゾイドワイルド ZERO 第6話「悪魔の翼!スナイプテラ」 - ニコニコ動画


 一番相性の悪い相手だな。遠距離火力を一切持たないビーストライガーと空中から大火力を投入するスナイプテラ。しかも、低空で蹴ったり、尻尾に付けた装置でダメージを与えたりするのか。凶悪だな。
 また、負けて、今度は谷底に落とされる。
 ギレル中尉が、物語を通じてのライバル役か。


 基本的には、設定紹介的な回。前半は、レオたち一行の動きと帝国側の動きメイン。
 共和国から帝国側に鞍替えし、最強ゾイド、ジェノスピノを復元しようと目論むマッドサイエンティスト、ランド博士登場。サリーと苗字が同じだから、もっかすると、父方の祖父だったりするのかな。
 ゾイドオペレートヴァイザーや防護服の類いを発明して、帝国を強化した立役者でもある。ボーマン博士の人間とゾイドの適応という考え方からは、まるっきり反対だな
 現在は、ジェノスピノの化石の断片を集めようとしているところ。地殻変動によって、骨格があちこちに分散していて、発掘したり、ジャンク屋から購入中。世界の1/3を破壊したとか、大きくでたなあ。個人的に、スピノサウルスの強そうなイメージは欠片もないがw
 で、ギレル中尉は、その最強ゾイドの発掘作業の護衛。ゆくゆくは、ジェノスピノのライダーとなる予定か。
 化石の断片を蒐集するランド博士とギレル中尉、なんか、行く先々で遭遇しそうだな。


 一方で、レオ一行は、ガトリングフォックスのバーン・ブラッドと仲良くなり、ウォルター・ボーマン博士の情報をもらう。足取りを追う一同は、その先で、ボーマン博士の時計を持っているジャンク屋と遭遇。さらに、足取りは近くなる。
 しかし、追っかけるその先が、ランド博士の発掘作業のすぐそばで、スナイプテラとの遭遇戦になってしまう。で、やはり、遠距離からの火力で一方的にやられて、谷底に突き落とされて、次回へ。進化解放しても、勝てる見込みがないよなあ…


 これ、思想を異にする二人の祖父が相争うことになるんじゃ。ジェノスピノが復活して、ボーマン博士のほうが、それを倒す何らかの方法を授けるとか…