「らき☆すた」13~24話一挙放送@ニコニコネット超会議2020【4/13】 - 2020/04/13(月) 19:00開始 - ニコニコ生放送

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324988424


 見畢んぬ。
 後半。基本、ちっこい女子高生の姿をしたおっさんと、それに突っ込みを入れるかがみのやり取りで構成されているお話。後半に入ると、新入生で、こなたの従妹、小早川ゆたかの入学で、新一年生のクラスメイトが登場人物に。連載に伴ってキャラを増やしたのを、アニメでは前半と後半のコントラストとして利用したのかな。13話以降、メインキャラが急に増えた感じがある。
 ゆたかのクラスメイト、女子高生同人作家の田村ゆかり、漫画家あるかるで、作者的にもネタが出しやすかったんだろうなあ。ラスト4話くらいの存在感がw


 しかし、ガラケーとか、テレビがブラウン管だったり、諸処で時間の経過を感じるな。それだけ、身近な生活空間は変化を続けているわけだ。


 後半の、エンディングはっちゃけてるなあw
 白石稔今野宏美の演歌など、登場声優が実写で登場。スタッフの悪乗り感がすごい。


 本編とも言われるラッキーチャンネルが、もうね。しかし、小神あきらの声優さん、ぶりっこキャラとドス効いた声、両方やらないといけなくて大変そうだ。
 あきらがパワハラキャラだけに、21話の稔大暴走回が、神がかって見える。セット破壊に、カメラ攻撃。映像が途切れる寸前、凄いジャンプしているのがw


 とりあえず、かがみさんがかわいいのです。ツンツンというか乱暴系キャラだけど、ディフェンスに弱いのが凄くいいのです。