米田和佐『だんちがい 9』

だんちがい (9) (4コマKINGSぱれっとコミックス)

だんちがい (9) (4コマKINGSぱれっとコミックス)

  • 作者:米田 和佐
  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: コミック
 作中時間もついに一年。次女の弥生が中学校を卒業し、夢月、晴輝が通う高校に入学。勉強苦手な弥生ちゃんだが、半年の兄姉の指導で、なんとか突破に成功する。次の巻からは、弥生高校生活編か。
 しかし、この姉妹、みんな晴輝を大好きすぎるよなあ。


 晴輝の誕生パーティ、クリスマス、初詣、そして受験。この巻は、弥生中心に動いているなあ。志望校選択をめぐって、友人にからかわれたときの弥生の必死さが、めちゃくちゃかわいいのですが。
 初日から小テストで赤点とって、晴輝にスパルタ喰らう弥生ちゃんが、これまたらしくて。そうなんだよなあ。高校受験受かったからって油断すると、勉強の難しさがぐっと上がるんだよねえ…


 クリスマスには、仲野家の両親が、シルエットだけ登場。あと、ツリーの星がそんなところに隠れるかなあw


 途中の小エピソードも楽しい。双子の家キャン。雪が積もって長女大ハッスルからのエロハプニング。106話の羽月ちゃんが難しい本に挑むエピソードがいいなあ。漢字が難しくて読めないけど、おもしろい物語って罪深い。そして、夢月の読み聞かせ。本好きには、染みるエピソードだ。
 今の私的にも、英語の本なんかではそういう気分だよなあ。


 そういえば、いつの間にか、完全にワイド4コマに移行しているな、この作品。