引きこもり継続

 8月とは言えど、ここまで出かけないのも珍しい。これだけコロナが流行っていると屋内施設には出かけたくないし、かといって外は38度とか生存できる気温じゃないしなあ。結局、新刊は通販で、三週間引きこもり状態という。夏はエアコンの効いた部屋でゴロゴロしているのがジャスティス。


 久方ぶりに、読書ノート作成待ちも、ゼロになったし。日記だけ更新。


 しかし、熊本でのコロナの蔓延が治まらないなあ。県分は、JMUと山鹿の高齢者施設のクラスターが頭打ちになって、一日あたりの新感染者数は減少傾向。熊本市内の感染者数と逆転する状況。
 お盆明けから感染者が増えていることを考えると、お盆前後の人間活動低下で見かけの感染者数が減っていたと考えるべきだろうなあ。8月初旬にピークアウトしているとみることもできるが、予断は許さない。
 20から30代くらいの年齢層で、いきなり発熱して、病院で検査して発覚する市中感染の例が多いのが不安でしかない。無自覚感染者がうろうろしている可能性が高い。人が多いところには行きたくないなあ。
 しかも、福岡であれだけ蔓延していると、熊本で押さえても、すぐに移入されてくるだろうしなあ。つーか、現状だと、再び緊急事態宣言を発しても、機能しない可能性が高いなあ。若年層、完全に緊張感を失っているだろ、これ。