買い物

 久しぶりに、本を買いに街まで出撃。ついでに、ブックオフで本を処分。意外と高く売れるけど、即、別の本に化けるなw


 いや、今日は本が重かった。市立図書館で、『中世ヨーロッパの武術』正続を書庫から借りだしたんだけど、思ったよりでかい本だった。これに、雑誌4冊、マンガ4冊、文庫2冊、新書一冊買って、リュックいっぱいに。他にも買おうかと思ってたのだが、気力も無く帰宅。
 あとは、ビプレス広場で、なんかコロナ禍で余った食材の売却みたいなイベントをやっていたので、ふりかけなどを購入。その後、ビバホームで資材調達して帰宅。いや、重かった。


 昼食は、ここのところ店に入る気がしないので、白川の河川敷でパンを。鳩がガンガン集まってきてウザい。野生動物には基本的にエサをやらない主義。使い道があったら、寄ってきた鳩を手づかみで捕まえるところだが…



 白川、ここのところ、川の中に道を作って何をやってるんだろうと思ったら、熊本地震後堆積したヨナを浚渫するらしい。そういえば、熊本地震の直後は、崩れた火山灰で川の水が真っ赤だったもんなあ。
 まだ、作業道を作ってるところかな。








 菜の花。水道町交差点のコーナーの花壇で。もう、菜の花が咲く時期か。





 パルコ跡の解体も進行中。ずいぶん背が低くなったものだ。




 大江の市電置き場。なんか、廃止予定とか言ってたような…