事も無し

 なんか、昼調子が悪いので、出かける機会が無い。


 熊本は、連日、新規コロナ感染者が一桁になっているけど、検査数も相応に減ってるから、本当に減っているか、どうも怪しい。特に、県分の減少が。1/19から、半減してるんだよなあ。下手すると、検査数が二桁とかになってるからなあ。1/31の38件とか、2/1の60件とか。1日の陽性率とか、15パーセントなんて数字になってしまうし。3日は258件で陽性率が2.58パーセントだから、ずいぶんまとも。逆に言えば、この程度の検査を継続する必要があるってことだよなあ。
 正直、数字を操作したい圧力があるんだろうなという感じしかしない。


 しかし、森元の女性差別発言、謝罪会見でさらに逆ギレして、もう完全に駄目だな。つーか、これ、東京五輪に自分で引導渡してないか。そもそも、コンパクト五輪とか言いながら、際限なく経費を膨張させた時点で、めちゃくちゃ印象悪かったのに。
 つーか、会議が長くなるって、自分が一番くっちゃべってるだろ。


 中国の海警法問題、日本の反応の遅さとセンスの悪さが際立ってるなあ。反知性主義的な姿勢が、具体的に国益を損なっている感。そもそも、法案が公開された時点で、国際法学者をかき集めてプロジェクトチーム作って、パブリックコメントに批判をぶっ込むべきだった案件だと思うが。
 国連海洋法条約と関係なく、自由に線引きできる「国内法」とか…
 なんというか、自民党の平和ボケがひどい。自民党内の媚中派の策動かというレベルで。


 これは、魂を持ってかれるかわいさ。