だるい

 なんか調子悪い。雨が降ってるせいもあるかもしれんが。ここ数日喉が痛くて、体がだるい。熱が出ないから、風邪だのコロナだのではなく、アレルギーっぽいけど…


 とりあえず、じりじりと蔵書整理中。いまは小説に全然載らないモードだけど、いきなり読みかけの小説撃破したいモードに変わるかもと考えると、あの小説処分するんじゃなかったーとならないようにはしたいんだよねえ。こんまりよろしく、ピンとこないラノベは容赦なく処分する方向で。
 悩ましいのが、かなり初期のほうで読むのが止まっている、フルメタルパニックとか、ザ・サード文学少女シリーズあたりだなあ。調べてみると、2006年あたりで購入が止まっていて、全部揃ってないという。特に、ザ・サードは中断状態のようだし。見切りをつけるか、現状維持か。とりあえず、箱に詰め込んで、寝かしの方向だけど…
 あとは、境界線上のホライゾン終わりのクロニクルがびっくりするような厚さでなあ。こちらも、とりあえず、段ボールに詰めて、屋根裏にでも置いとく予定だが、思い切って処分して、電書にするかなあ。こういう、収容能力をくらい尽くす本こそ、電子書籍に向いているわけで。
 あと、量が多くて困ってるのは鋼殻のレギオスかな。どないすんべ。
 プラスチックの文庫本ケースに詰めて、とりあえず収まったことにしているけど、もう一つ、文庫本用に本棚を導入する必要があるかなあ。


 そういえば、県立美術館のサイトが、教育委員会のサイトの統合されているけど、最悪だな。悪い意味で、お役所らしいサイトデザインとなっている。つーか、いまやっている展覧会の会期や内容が分からないとか、開館カレンダーが存在してないとか、やる気あるのか。これ、統合の方針を出した奴は、本当に責任を取れとしか言いようがない。
 展覧会情報のページに更新日なんか、いらないだろ。


 新型コロナ、ここのところ減少傾向から、今週は微増になっているな。現在の「緊急事態宣言」スタイルは、ここいらあたりが限界か。検査数押さえて、数字を料理するにも限界が出てきたとも言えそうだが。
 そういえば、熊本市内も、めちゃくちゃ車が少なかったのが、昨日・一昨日は普通の渋滞風景になってきていたな。もう、完全にコロナ警戒態勢は解除されているわけか。しかし、はしご酒してたら感染したとか、熊本県内でもコロナが完全に消えたとは言い難い所があるのだが。
 つーか、3月に入ってからの、熊本県側のPCR検査が最大5人、2~4、6日は0人とか、ふざけてるのかというレベルの数字になっているのだが。11日までに20件で、感染者判明が2人。陽性率10パーセントとか、完全に検査が足りていないのだけど。
 熊本市も日によっては、一桁だの、10人台だのになっているし。秋頃は2000人台の検査をやっていたのが、2月は1689人って、なんでこんな数字になっているのだろう。