梅雨のような雨。シトシトというには強く、土砂降りというには弱い雨。こういう雨は久しく経験していないような気がする。気象庁はなんかヤバいよヤバいよ言ってるけど、危機感を感じるような降りじゃないなあ。今のところは。
 しかし、これだけ続くと、あちこちで氾濫警戒水位になる川が出てくるようで。井芹川や木山川あたり、ずいぶん脆弱なんだな。
 まあ、我が家は水害とは無縁の場所だから。


 とりあえず、大陸の寒気が呼び込まれてるのか、えらく涼しい。今日は結局、室温が27度止まり。エアコンいらずだった。一年、このくらいの気温だったらずいぶん楽なんだけどねえ。


 本日の新規コロナ感染者は全国で15813人。どうも、東京や神奈川はもはや対応能力を失っているようで、最高値からずいぶん下の数字しか出さなくなっている。一方、各地で過去最大か、第五波が始まって最大を叩き出して、補っている感。兵庫が過去最高値で、愛知が5波最高値。愛媛の85がビビるな。九州も鹿児島が108人、大分61人、長崎55人、佐賀73人など。全国への拡散が進む。
 明日、明後日は現状が続いて、その後お盆休みモード。お盆明けがどうなるやら…


 熊本は一気に倍増して181人。なんか、行政検査の能力が完全に飽和状態だなあ。
 県の発表分は関係が割りと詳細に記されているが、これを見ると、配偶者に子供全員みたいなパターンが多くて、デルタ株の子供に対する感染力の高さが窺える。学童保育の閉鎖は増えているようだし。
 教職員、自衛官、警察官なども目立ちはじめる。職場感染は言わずもがな。飲食店のリスクが高くなってるなあ。あと、あちこちから帰省してきているらしき状況が。
 熊本市介護施設クラスターが起きてるなあ。今のところ3人だからクラスターとして紹介されるかどうかわからないけど、感染者が無症状なのはほっとする。つーか、昨日の速報に80代、90代はいなかったような。どうなってるんだ。
 年齢分布は10歳未満6人、10代8人、20代29人、30代12人、40代18人、50代17人、60代9人、70代5人、80代4人。高齢者施設にでも入ったのか、今まで見かけなかった高齢者が増えてきたな。40代、50代も増えてきたけど、比率的には今まで通りかな。平日は20代が1/3くらい占めるのな。


 なんか、盛んに新型コロナを感染症法の5類にしようと宣伝しているけど、以前から同様の主張していた連中って、なんか中途半端に自分があたま良いと思ってる連中ばっかりだな。



 中途半端にそれが成功したのがいかんかったな。味を占めて、自分で動かなくなった。政治屋とか役人を甘やかしちゃいけない。



 確かに。徹底検査による制圧の実例だよなあ。



 ほんと、とにかく金を使いたくないというのが透けて見えるんだよなあ。
 しかし、あのポンコツ、「調整型の政治家」とか言われながら、全然調整能力無いんだけど。



 ほんと、メンタリティが小学生以下。ほっかむりしていれば嵐が過ぎ去ってくれるものではないのだけど。