暑い

 昨日にまして暑くて、午前中からエアコン起動。こうなると、夜も熱が溜まって下がらないんだよな。今のうちに出かけたいところだけど、特に出かける場所もないな。この暑さだと生命力を削られるし。


 本日の全国の新規コロナ感染者は2240人。やっぱり2000人代に戻ってきたか。今週の感染者の動向が割と先を占うような気がする。ここから下がるなら第五波はちょっと先になるけど、先週が底だとリバウンドはかなり早いんじゃなかろうか。関東圏は上昇の気配があるし、大阪兵庫も下げ止まり感が出てきた。
 熊本は10人。熊本市内で職場クラスターが発生しているところを見ても、安心できる感じはしないな。熊本市は186件検査して7件で陽性率はまともになってきているが、県の検査数がね。8件中3人で陽性率30%超えとか…



 日本では茎に付いたまま干すけど、脱穀してから干すのか。これ、コンクリの干し場の上でやってるのかな。下が砂だとめちゃくちゃ混じりそうだけど。



 銀英伝のアムリッツァ会戦に至る流れそのものなのがつらい。昔呼んだときは、ここまで無能な政権どうしようもないなという感想だったけど、それが30年も後に自分の国で再現されるとなると頭抱えるしかない。



 なんか、インパール作戦の終盤そのもので泣ける。つーか、もうポンコツ、首相続ける能力がないだろ。



 アメリカでもデルタ株の拡散が進んでいる、と。今までのワクチンフィーバーも終了。ワクチンもゲームチェンジャーたり得なかったか。むしろ、警戒態勢が緩んで大爆発するんじゃ。
 ワクチンが全世界で普及すれば、そこから最初の勝負が始まると。



 いや、ほんと日本国、ここまで腐れていたとはねえ。



 ここまで炎上しても沈まないというのが、主力艦の打たれ強さだよなあ。追い討ちをかけられれば、放棄したんだろうけど。つーか、ウルシー泊地から真珠湾、本国と自力航行したんか…
 ずっと予備役だったのは、大改装の候補だったから。状態は良かったとか…