クマー

 なんか雨の振り出しが遅くて、昼過ぎは蒸し暑かった。26度くらいになると涼しく感じるが…
 そういえば、3日ほど前の写真だが、大甲橋から見た白川がやけに水が少なくて驚いた。梅雨時なのに。つーか、冬に土砂の除去したんじゃないのかい。



 本日の全国の新規感染者は1621人。連日減少が続いていたのが止まったな。全国的には依然として減少傾向だけど、東京・神奈川・千葉は完全に微増段階に入った。こっからは結構早いんじゃないかな。完全に行動が緩和モードだし。
 広島、岐阜、静岡あたりも前日比で増えてる感じが。奈良は週単位で増加傾向。福島、富山。福井あたりも急に増えた感がある。山梨はたまにドバッと出るよなあ。
 熊本は7人。熊本市以外が6人で熊本市が1人というのはちょっと珍しい。蔓延防止処置が解除されて緩んだかな。県分が40件で陽性5件、12.5%。一方、熊本市は153件やって2件、1.3%。検査状況から見ても、熊本市以外での感染増加が示唆されるのだが。
 八代、玉名、長洲と熊本市よりも第4波の立ち上がりは早かった市町だし。
 1週間くらい空けて、熊本市で職場クラスターが再興。発症から確定まで時間がかかってるけど、熱が出てないと検査の踏ん切りも付かないわな。


 札幌市ではヒグマが市街を動き回って怪我人4名。若い熊だったのと、逃げる途中で当たった感じだから死者が出なかったのかな。殺す気だったら、普通に死人が出ていただろう。しかし、地図で見ると、本当に中心部にほど近い市街地なんだな。
 映像を見てるとクラクションを鳴らしたり、テレビの車両が追いかけたりしているけど、熊をおびえさせて、遭遇した人間を危険にさらす行為なんじゃなかろうか。
www.youtube.com



 これ、表通りを自転車の人が通っていてゾッとする。下手するとばったり目の前にという事態になりそう。あと、明らかにこの撮影してる車を気にしている感じだが。追い回したのはまずいんじゃ。


 門扉を閉めようとして押し返されるシーン。肋骨を骨折したのはこの人かな。熊パンチやべえ。門扉のところでやられてるのか。



www.asahi.com



 キジバトって見たことないかも。そもそも、区別を意識していないから見えてないだけか。