買い物

 台風が沖縄あたりを移動しているときも、けっこう風が吹くもの。自転車で向かい風には走りたくないなくらいの風がけっこう続く。
 あんまり天気が良くないけど、パンにぬるスプレッドだの何だのが切れたので補充に買い物に。明日以降暑くなるから、今日くらいが潮時という感じで。とはいえ、帰ってすぐに雨が降り出したり、なかなかの天気ではあった。なんか、無駄に大量に買い込んでしまったw


 本日の全国の新規コロナ感染者は2329人。月曜で少ないとは言え、前週比で800人ほど増えているんだよなあ。そして、関東圏の占める割合の大きさも。日曜月曜に減ってない神奈川・千葉あたりがヤバそう。あと、広島、岡山も14人とは言え、月曜に減らず、順調に山陽方面に広がってることを示している。
 熊本は1人。70代。ここのところ若年層が多かったのでちょっと印象深い。今のところ、県外からの持ち込みっぽい事例が多いかな。順調にデルタ株が持ち込まれている感しかないが。



 かわいい。



 これはまたお怒りですなw
 お皿をガツンと投げつけるところとか、芸が細かいなあ。


 エーギル号拾遺。



 韓国駆逐艦、文武大王号のコロナ集団感染。初動で失敗して、1週間放置したら、ほぼ全滅か。ダイヤモンド・プリンセスの時もそうだったけど、船の中ってのはコロナが蔓延しやすいんだな。空調経由で一気に拡散しそうだしなあ。
 全乗員を下船させて、代わりの乗員を空路送り込むことにしたようだけど、空調設備の消毒とか大変そうだなあ…
 日本も国全体で似たようなことしているわけだけど。



 ベルギーの介護施設の事例。ワクチンを打っていても、変異株相手にはそれなりの死者が出る。アルファ株とデルタ株が同時並行で流行とか。
 まあ、入居者119人中55人感染というのがワクチンの力かねえ。



 一作の発禁処分だけで自主規制の波が起きるとか、エログロと政治的言論の規制が同時並行に行われたとか。