事も無し

 ここ数日、五輪関係者が次々炎上しているの、平成日本社会の精神の退廃が露わになっている感じだなあ。体育会系脳筋電通的ウェーイ文化が悪魔合体。次々と炎上。特に、エンブレム選定から小山田辞任に至る広告業界の領分は、ウェーイ的身内文化が悪い方に出ているというか、完全に国民から浮き上がっているのが明確になったというべきか。
 そもそも、主な戦場とするテレビがすでに見捨てられているところに、感じが悪い五輪+その五輪のかろうじて残った理念を踏みにじるというコンボで超火力炎上、こんがり焼けた感じが。つーか、ここまでアレな人間を集められるのが逆にすごい。
 アレを擁護する人間の感覚が分からない。太田光松本人志、ゴンドウトモヒコ、田辺晋太郎、五輪の映像チームなどなど。あと、炎上しかけで素早く逃げ出した絵本作家「のぶみ」の危機管理能力と一方でここで逃げたら臑に傷を持ってることは確定するだろうという感想と。


 もう五輪の理念は地に堕ちている一方で、パラリンピックの理念が依然として人々の間で力を持っているのだなあ、と。


 本日は、気温がやたらと高いこともあって篭りきり。事も無し。台風が沖縄あたりをうろついていても、なかなか強い風が吹くのだな。庭の草や街路樹が派手に揺れていた。
 なんか、いろいろ片付ける予定だったが、どうも気分が乗らない。


 本日の新規コロナ感染者は全国で3757人。比較的少なめの火曜日で先週の最高値寸前。兵庫の129人、沖縄の154人、新潟の36人、青森の20人、島根の17人など一気にジャンプしているところが目立つ。東京方面の人出が減らないあたり、なんかタガが外れて、止めどなく増えそうな感触が。
 熊本は6人。過小評価されてるんじゃという疑いしかないが。長洲のクラスターはやっと公表。特定の事業所ではなく、複数の事業所の従業員のコミュニティだったそうで。今後増えそうだなあ。
 熊本市は5人。数がまとまってきたな。10代が多いのが目立つ。1人は10、11日に飲食店利用ということで、そこかなあ。あと、昨日の70代の人、11日に発症してからも出勤していたって、あちこちばらまいてそう。そして、今はウイルスの排出が止まってたりして。


 ふと気付くとジェフ・ベゾフのブルーオリジンが飛行成功。個人的には、ヴァージン・ギャラクティックのほうがメカ的に好みだけど。
 ブースターが垂直離着陸で戻ってくるなら、わざわざカプセルを分離する必要もなさそうな気がするけど、どうなんだろう。今のところ、人間を乗せて着陸するには、安全性が確保できないってことなのか。あるいは、運用の柔軟性の問題か。


edition.cnn.com



 おー、ヴァルキリーの離陸シーンだ。全体にSFメカ的な感じがいいなあ。



 そもそも、無症状と言っても肺にダメージが入ってたりするから、TRPGで言えば、気がつかないうちに「体力値」の最大値を下げられるイベントというか。
 そもそも、医学的な分類が「重症」事例を局限しすぎなんだよなあ。重症というより重体といったほうが適切だと思う。中等症で死にかけた、大病したというレベル。軽症でもインフルエンザと同様の七転八倒なんだよなあ。



 これは本当にそう思う。日本オワッテタ。