辞任

 なんか、開会式演出関係者が連鎖的に炎上・解任中。さすがにホロコーストをネタに使ったのは無理だよなあ。電通人脈の腐りっぷりと言うべきか、よく20年以上前の映像をここ掘れワンワンしたと言うべきか。
 サプライズとかしょうもない理由で直前にスタッフを発表したのが致命傷だったな。演出者という裏方が目立とうとした時点で、いろいろ道を踏み外していた感が強い。
 あと、真っ先サイモン・ヴィーゼンタールセンターにご注進した防衛副大臣の存在にちょっと唖然。国内各所じゃなくて、真っ先にそこかよ感はある。


 サッカー、南アフリカ戦、予定通り開催にちょっと唖然。PCR検査が一番確実な検査手段とは言え、閾値以下のウイルス量なら検出できない事はありうる。濃厚接触者は隔離が基本だと思うのだが。日本選手も感染する可能性があって嫌だなあ。


 これから4連休、東京からあちこちに人が動いているそうで、来週か再来週には全国で急激にコロナ感染者が増えるんじゃなかろうか。東京はすでに、相当な蔓延状態だし。
 今日の新規感染者は全国で5397人。5000人超えてきたか。東京は1979人。おそらく連休初日の今日が最高値だろうから、2000人超えは来週に持ち越しというところかな。神奈川が600人超え、埼玉が500人超えで、さらに茨城86人、静岡78人と近県に着実に広がっているな。石川は2日連続60人超え。京都も71人。東京から行きやすい観光地が危険なんじゃ。沖縄、北海道はどうなることか。
 熊本は14人。着実に増加している。福岡あたりからの持ち込みが増えているなあ。特にここ数日。で、むしろ大牟田都市圏の荒尾を中心に感染が拡大。県北の「事業所」でクラスターが発生している。利用者がいるから、工場でないのは確かだけど。なんの事業所だろう。
 新規感染者が50代以下ばかり。特に10代、20代が多いのが目立つ。年齢が高ければ高いほど警戒しているのかね。職場感染が多いようだし、現役世代の危険性は変わりないかも知れないが。あと、ワクチンの効果の大きさ。高齢者がほとんどいない。



 あそこで作業をすると考えると、ヒュンとする。クレーン持ち込むより、ヘリの吊り下げ空輸のほうが簡単なのかね。



 ストラドルキャリア。なんか、重心が高そうで、見てる方が不安になるな…



 うーん、そもそもこの手の棚田って、江戸時代後半、商品として造成・運用コストがペイするようになって開発されるようになった、特殊時代的な産物だということを忘れない方が良いと思う。



 へえ。熊本の水道水も硬度高い方なのか。あんまり気にならないけど。
 そういえば、水回りに白いものが付くなあ。


www.asahi.com
 なんかずいぶん悪意ある見出しだなあ。
 介護って、自分がやりたいことの途中で細切れに入ってくるから、精神的にきついんだよなあ。まして家事に慣れてないと、対応しきれないだろうなあ。
 とはいえ、2週間ほどで親殺しまで行くのは、精神の脆弱さを感じるが…