雷雨

 夕べは深夜に雷雨で、久しぶりにパソコンのコンセントを引き抜く羽目に。結局、近くでドンガラという事態にはならなかったが。今日も、夜になってから積乱雲が発生しているようだが…


 本日の全国の新規コロナ感染者は10171人。東京が3000人強など、日曜だけにかなり減ったけど、それでも1万人切らないのだな。病院での検査が止まっているだろうし、検査数が減ってもこの調子なのは危険しか感じない。
 で、この状況で日本政府からはまともなメッセージがまったく出てこなくて、知事会がこういうアナウンスを行う時点で、日本は脳死状態なのがよく分かる。1964年東京オリンピックが高度成長を言祝ぐものだとしたら、2021年東京オリンピックは繁栄の時代が完全に終わったことを知らしめる挽歌だなあ。
nordot.app


 岡山の94人、鹿児島の31人、大分の29人、香川の34人当りが目に付く。
 熊本は51人。減っても、日月曜は喜べない。というか、実効再生産数がとんでもない数になっているのだが。
 水俣市で3人と県南部での拡散が目立つ。あとは、玉名と山鹿が多い。玉名では教職員も感染か。熊本市、飲食店従業員が目立つな。やはり、飲食店に居ること自体がリスクになっているな。あとは、警察職員の感染、熊本市職員の感染が連日発生。今日はめんどいから年齢ごとにチェックはしないけど、10代が増えてきた感じだな。夏休みに入る時ないし夏休みすぐに動き回ったかなあ。



 正しい労働運動w
 金を払わないなら、働いた分を物理的に消すべし。しかも、圧倒的に早い。



 かっこいい。



 数時間で50ミリって、熊本だと普通に毎年あることのような。ヨーロッパの水害に対する脆弱さって感じだなあ。部分的に水が溜まりやすい地形になっているのかな。
 しかし、下水も混ざってるところに自ら飛び込んでいくとか、病気になりたいって言ってるようなものだよなあ。ようやるわ。



 正直、尾身氏の発言がぶれすぎて、リスクコミュニケーションに不適当としか言いようがない。