新型コロナ関連


 ちょっと危険度が高すぎやしませんか…



 つーても、テキサスあたりの狂信的共和党はどうしようもない感じが…
 欧米は明らかに制限解除が早いというか、マスク忌避文化が障害になってるよなあ。



 実際、リスクコミュニケーター、感染対策の顧問として、もはや存在意義はないよなあ。デルタ株で対策を読み誤ってるし。
 「役人」がトップをやってるのが不幸な感じだなあ。



[:embed]
 ほんとうに、抗原検査選好、PCR忌避という動きが理解できない。医者の文化か、利権か、後遺症バックれのためか。正直、検査能力拡充に動いてなければ、普通に抑制論だろ。おかげで、ヨーロッパより少ない感染数で統計が壊れている。



 結局、特異度はほとんど無かったのがわかってるわけだ。厚生労働省の仕業が確定か。



 発症日別で並べると、曜日単位の定期変化がなくなるのだな。実行再生産数が底を打ってる?



 現状、治らない病気だから怖いんだよなあ。そして、それへの対策はこれから。死なないようには、かなりできるようになってきたけど。



 圧倒的に検査が少ないことが、「日本はコロナ被害が少ない」という認識に繋がってるように思える。



 かなり危ういような気がするけど、実技はどうしようもないよなあ…



 まあ、そうなるよなあ…
 とにかく統計が当てにならないというか。積極的に見捨てた方が被害が少なくみえるというパラドックス



 まあ、そうだねえ。出てくるデータで認識をアップデートしていくしかない。



https://twitter.com/lightningcomp/status/1440373452477591569
 うーん…



 そもそも、医学的な「空気感染」の定義が特殊すぎて、他分野には迷惑なレベルって話じゃ。長時間浮遊している粒子が感染の主因というのはコンセンサスが生まれているわけで。



 日本のワクチン無謬主義は何なんだろうなあ。



 割とガチで、他所の屋内ではマスクを外せない状況が続くと思ってる。



 沖縄はずっとだな…
 地味に大阪もひどい。そして、とても解除できる状況でないのに、すでに終わった気になってる輩がいっぱい。