お天気

 出かけるとき、我が家の庭にメジロの群れがやってくるのを見かけた。たまに巡回してるのかな。動きがチョロチョロしていてかわいい。


 なんか、12月の寒さが嘘のように、年明けから暖かい。冬とは思えないような快晴だったので、図書館の本を返却がてら、江津湖へ。
 しかし、12月の前半は寒くて死ぬ思いをしたけど、寒さに順応したのか、ここのところ暖房も付けずに過ごしたりしている。


 本当は返却期限を延長するつもりだったのだけど、ここのところ忘れて延滞状態になることが多い。ということで、延滞した本を返却。また借りればいいや。


 せっかくなので、江津湖を回って帰ることに。
 快晴の日曜日ということで、上江津湖も、広木公園も、その途中もめちゃくちゃ人が多かった。小さい子供と犬は、突撃してくるのが怖いので、警戒せざるをえない。
 あと、太陽の角度が低くて、2時台にもかかわらず、西日がダイレクトに目に入ってくるので、鳥が見られない。東側の遊歩道というのが欠点だなあ。


 途中、本屋を二軒ほど回ったのだが、目当ての本をゲットできず…


 ほんと、冬らしからぬ青空。







 秋平くんがサービスに来てくれたw




 雨宮神社。久しぶりに訪れた気が。ここは鳥居を木製で再建。安全性を考えると、木製のほうがいいのかな。出水神社もそうだし。地震後、いろいろと整備されたようだ。あと、江戸時代の手水鉢。