祝い事

 本日は家族の祝い事でお出かけ。記念写真を撮ったり、お高いお店で料理を食べたり。
 記念写真って、かなり細々と姿勢とかを修正されるんだな。なかなかきつかった。しかし、なんだかんだ言って、写真写りが悪い私にしては、過去最高レベルにマシな写りだった。これがプロか。


 市街地で時間を潰して、夕食。
 久しぶりに下通の銀座通り周辺や上通の長崎書店から北側の上通を歩くのはずいぶん久しぶりなのだが、ずいぶん様変わりしたなあ。店がかなり入れ替わってる。衣料品店が消えて、全国チェーンの飲食店やドラッグストアが増えた感じか。多様性はなくなってる感じがするなあ。


 夕食は、懐石のコース。食事に2時間かけると、後半かなり疲れてくるなあ。ちょっとずつ、時間をかけて出てくると、けっこうお腹に溜まる。昔ほどは食べられなくなってるし。トロとか、和牛とか、脂身多めのものも、たまに食べると美味しいな。