熊本市動植物園に出撃

 本日は梅の花を見に、熊本市動植物園に出撃。三連休の最終日、かつ天気がいいとか、混んでる要素しかなかったけど、明日は休園日で、明後日以降は当面雨となると、今日しかなかった。案の定、めちゃくちゃ家族連れで混んでた。けど、梅園や植物園方面は比較的人少なめ。あと、梅の花の周りは、単独行動でごっちいカメラ構えたオッサンがチラホラ。まあ、私もその一人だったわけだが…
 梅は、早い木は満開から盛りが過ぎたくらいだが、梅園のメイン鶯宿梅は咲き始めくらいのところだった。明後日以降、気温が上がるから、それで一気に咲いて今週末くらいが盛りになるのかなあ。最大の問題は、天気が改善しなさそうなこと…
 熊本市動植物園の梅園は、八代市宮地町の田口家で受け継がれてきた鶯宿梅などの梅の古木、庭石、灯籠一式を寄贈されて作られたものだそうな。
 バッテリーが減った状態で放置していたら、途中で電池切れになって中途半端にしか写真を撮れなかった。無念。


 とりあえず、今日は梅の花と花壇の菜の花の写真だけ。菜の花は、まだ半分くらい咲いたところで養生中だった。






















 青軸という品種らしい。早咲きの品種だとか。

菜の花

 まだ育成中ということで、ネットが張ってあった。隙間から写したり。咲き具合は五分といったところか。













その他

 フウリンブッソウゲ。温室の中。湿度が高くて眼鏡が曇ったw



 カリアンドラ・ハエマトケファラ。これも温室の中。これで、花の集合体らしい。



 不詳。



 温室周りの花壇。