谷尾崎梅林公園へ出撃

 明日から一週間近く天気がぐずつくそうなので、晴れているうちに全力出撃。島崎をうろついたのが楽しかったので、本日は、谷尾崎梅林公園を主目標に、途中の公民館や神社の石碑をチェックしつつ移動。高橋周辺まで進出したが、後半はヘロヘロ。めちゃくちゃ疲れた。帰りは、もうお店とかに寄る気力もなく、必死に真っすぐ帰った。
 とはいえ、最短経路を通れば、高橋・小島あたりは出かけられなくもないな。


 主目標は谷尾崎梅林公園。日曜で、梅のシーズンで、これから長期間天気がぐずつくという条件のためか、なんか混んでた。自動車が駐車場に入りきれず、渋滞していた。行くなら、公共交通機関かな。思ったより、坂を上らなくて、なかなかいい感じ。
 ただ、梅はだいぶ散っていた感じ。ここしばらく暖かかったから、急激に開花が進んだかな。桜吹雪ならぬ梅吹雪が舞っていた。
 梅ヶ枝餅の出張販売が出ていたので、購入。バラがなかったので一気に五個買い。2個食べて、あとはお土産に。久しぶりに食べたなあ。


















 一番見事に咲いていた木。「豊後高砂」という品種らしい。





 タンポポ



 イノシシ出没の警告の張り紙があったけど、確かにイノシシがここをヌタ場にしているようだなあ。



 なんかごっちい高架道路が建設中。これ、完成すると梅園の眺望が悪化しまくりだなあ。あと、島崎の上の方に伸びると、地下水脈が断たれて、あのあたりの湧水が全滅するんじゃ。谷尾崎でも井戸とかに影響が出ているようだし。








 高橋稲荷大橋下流側から。



 島崎を移動中、なんかすごい廃墟を見かけた。壁が道路側にせり出していて、そのうち道路を塞いで倒壊しそうな感じ。中が明るいから、屋根も抜けているようだ。金峰みそ株式会社の工場跡のようだが、この企業、まだ活動しているのかな。ずいぶん長い間放置されているように見えるのだが。