2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『コンテナ物語』

d.hatena.ne.jp 面白そうなのでメモ。合理的なのはいいが、味気ないのは味気ないなあ。

スカンジナビア号

http://bbs92.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/ship/1236960392/ 掲示板のスレ。曳航途中に沈没したスカンジナビア号の写真多数。 美しい船だな。この時代の客船は美しい。 今時の大型クルーズ客船なんて、ブクブク太って、客詰め込むことばかりで… 乗り心地は…

濁流の記憶 伊勢湾台風から50年

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/isewan/伊勢湾台風についての特集記事。メモ。

標本収集と分類学者養成のはなし

→http://d.hatena.ne.jp/mahoro_s/20090527/1243435424 岩波『科学』5月号に永益さんが「大学博物館からの提案 標本収集と分類,分類学者養成」。 メモ。近いうちに借りてこよう。

「もどり狼」の話

ニホンオオカミ「もどり狼」問題の真相(上) ニホンオオカミ「もどり狼」問題の真相(中) ニホンオオカミ「もどり狼」問題の真相(下) 昭和10年あたりまで四国の山中にはニホンオオカミが生存していたと言う指摘と、猟犬に混ざった狼の血統を交配して狼を…

上海で建設中の高層マンションが根元から倒れる

blog.livedoor.jp 見事にぱったりと倒れている。 紹介されている写真を見ると、どうもこれまともに基礎を打たずに、そのまま泥の上に建てたように見えるのだが(933の写真)。基礎をまともに作っていないとすると、倒れなくても、時間が経てば不等沈下やら傾…

児童ポルノ規制って、永久闘争だよなあ。人間の欲望との戦いには果てがない。まして、ハイティーンあたりも対象に含むとすると。 最終的には人類の根絶しかないような気がする。No human,no crime

田中メカ『お迎えです。 第1巻』

お迎えです。 第1巻 (白泉社文庫 た 7-1)作者: 田中メカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/09/14メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (20件) を見る文庫化されていたのを知ったので衝動買い。 もう10年も前になるのか…

まちあるき用地図

blog.goo.ne.jp 東京はいろいろな選択肢があるもんだねえといった感じ。 熊本市内を自転車でうろつく場合は、昭文社の都市地図で充分な感じ。あとは、熊本市発行の一万分の一、五千分の一地図がなかなかいい。持ち歩きは難しいので(一枚しかもってないし)…

ティーンズラブを知るためのガイドブック

lilmag.org 面白そうだが、残念ながら品切れ。メモ。

ラブホテルの楽しみ方新提案! セックスしかしないのはもったいない?

www.menscyzo.com いや、これはwww

日本だからね、ここは。

blog.goo.ne.jp アエラセミナーではしゃべらなかたんですが、こういう日本で普通にあるサービスは世界的には別料金、つまりGDPにカウントされるんですよ。こういうものが金額にカウントされない国で一人あたりGDPが低いからだめだ、とか言うのは基本的に間違…

自民・中馬議員「悪いことするのはノンキャリア」

http://www.asahi.com/politics/update/0627/OSK200906270091.html「ノンキャリアの暴走を阻止するためのキャリア」というのが全然機能していない件について。

児童ポルノ法関連

民主党枝野幸男議員 児童ポルノ法改正についての質疑 ニコニコ動画にアップされた質疑の映像。 こ れ は ひ ど い ネットで流布しているようなことをマジで言ってやがる。 自民党の葉梨(呼び捨てで十分だこいつ)の答弁の質の低さに唖然。すり替えと決め付…

箸墓古墳と歴博の問題について

歴博チームが土器のススから箸墓築造時期を240〜260年と結論づけた件 「マスコミが報じない情報の発信を、ぜひ研究機関が!」の節について。ブログで一線研究者の意見が、速報の形で出てくるだけでもずいぶん時代は変ったなという印象。まともな形で論…

「高度に発達したセカンドレイプは被害者擁護と見分けがつかない件について。」の返答への返答

d.hatena.ne.jp レスありがとうございます。この件の顛末を見ていると、被害者に負担をかけない批判は難しいと感じます。 あと、「批判」と「中傷」の区分け。責任がある人間への批判と全体への偏見をきっちり分けるのも難しいですね。どうしても、京都教育…

「リンク元」に「ジャニーズ」「児童ポルノ」「規制」あたりの検索ワードが並んでて、驚く。インパクトでかかったんだなあ。

トマソン画像スレ

gasoku.livedoor.biz 素晴らしい。もっと目を養えば、いろいろ見つかるのかも。熊本の旧城下町域には、原爆型はいくらでもあるが。 しかしまあ、最近はこんなふうな風情のあるいじり方はせず、大概更地にしてしまうからなあ…

高度に発達したセカンドレイプは被害者擁護と見分けがつかない件について。

d.hatena.ne.jp 最初の一節は同意するが、それ以降は疑問。 そもそも、仮定に仮定を重ねているだけだろう。被害者個人の意見が出てきそうにない以上、被害者の心情をあれこれすることに意味はない。確実なのは「示談」を選んだことだけ。それに、外野が過剰…

女子社員「男女平等お断りします。」

anond.hatelabo.jp とりあえず、「お茶くみをなめるな」的な話は置いといて。 単純にこれは、お茶くみだけの問題ではなく、もっと根が深い問題であるということが分かっただけでは? id:REVさんの「大きな差別構造の元では、個々の最適化行動が差別の追認と…

児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲

workingnews.blog117.fc2.com メモ。あとで、ちゃんと調べよう。国会中継の動画にもリンクが張ってあるので、自分で要チェキ。 ギャグとしか思えないが、エロゲオタとしては火は燃え広がったほうがいい。つうか、燃えろ燃えろ〜 しかし、警察官僚ってほんと…

万引容疑で逮捕したら… 「58歳」男に戸籍なし

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0002060835.shtmlいや、こういう人もいるんだねえとしか… 戦後の社会の変動でこの人について知っている人間すらわからない。。住んでいた痕跡も残っていない。この60年で、どれだけのものが破壊されてきたのか。 「帆場…

マイケル・ジャクソン死去

よく考えると、輝いていた頃のマイケル・ジャクソンを全然知らないのな、俺。物心付いた頃には、すでにスキャンダル報道にまみれていた状態だったし。 ムーンウォークの映像もまともに見たこともなかったことに気付いた。 それでも、なんか巨星堕つみたいか…

どう切る街路樹

http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000906220003 これは奈良の話。いや、この写真に写っている街路樹はまた酷い。 熊本でも国道を中心にこんな感じの強剪定が行なわれているけど、通行人としてはもう少しなんとかならないかなと思う。強剪定…

地中海を牛耳るキラー海藻(変異型イチイヅタ)の話

d.hatena.ne.jp 江津湖のウォーターレタスの問題もそうだが、この手の大繁茂する外来生物が資源化できれば良いのにと思う。

間違いだらけのハブ空港論

minerva-s.blog.so-net.ne.jp 成田はハブ空港として健闘しているよという話。

自己責任とかじゃねえし

chnpk.hatenablog.com 金融商品の販売についての話。 こんなことをやってるから、日本の証券会社はいつまでたっても「株屋」のイメージが拭えず、一向に洗練されないのである。こういうクサレ業者は即刻業務停止にすべきだ。顧客を殺して儲けるようなビジネ…

セブンイレブンへの排除命令でコンビニ各社に激震が走る…ビジネスモデルの転換必至

revchannel.blog64.fc2.com メモ。 廃棄損を店に押し付けるカラクリ。リスクは店に、儲けは本部に。

米銀のいいとこ取りが次のバブルを育てる

http://diamond.jp/series/yamazaki_econo/10083/ 今回の金融危機は「資本(家)の暴走」などではなく、金融エージェントの暴走が本質であり、金融技術はこの暴走を効率化しさらに迷彩を施す目的で利用された。 これは確かにそうだと思う。

高3 セックス経験率 男47.3% 女46.5% 2008年

news23vip.blog109.fc2.com 性関連連続。 これを高いと見るか、低いと見るか。90年がそこになっているのは、やはりエイズが関係しているのだろうな。 一方、私は魔法使い。俺、もう少ししたら聖杯の探求に出るんだ。 →元調査:http://www.jfpa.or.jp/01-topi…