女子社員「男女平等お断りします。」

anond.hatelabo.jp
とりあえず、「お茶くみをなめるな」的な話は置いといて。
単純にこれは、お茶くみだけの問題ではなく、もっと根が深い問題であるということが分かっただけでは? id:REVさんの「大きな差別構造の元では、個々の最適化行動が差別の追認と言われる話。」があたっていると思う。
これは仕事の分担の「慣習」の問題だろう。女子社員に仕事を流すフローができていないし、そのような仕事を引き受ける訓練・準備もできていない。その上で、社内での「仕事」を失えば、その存在価値すら失ってしまう。その状態では、雑用を特権化して囲い込むしかない。女性側にも前線で活動することを強要し、逆に男性にも雑用のプロ(あるいは職場の妖精さん)になる道を開いて、やっと「平等」になるのでは。まあ、その場合、こんどは女性の出産をどのように位置付けるかが問題になってくるけれど。
とんでもなく深い地下茎を引っこ抜きかけていたと。「慣習」の根深さとでも言おうか。これをどうにかするのは、社長でも難しそうだが。


そこを抜きに女性が有利と言い立てても、それは元増田自身に社会を深く見る目がないことを示すだけではないかと思う。