2013-04-08から1日間の記事一覧

「熊本市田迎東土地区画整理事業竣工記念碑」

『たむかえ散歩』に情報があった石碑。区画整理の記念碑って多いなあ。うろつく方は、区画整理された土地って、あんまりうれしくないのだけれど。こういうピカピカのは自分が写ってしまうから困る。 map:x130.717252y32.774813:map:h300 石碑正面 熊本市田迎…

「田井島共同納骨堂建設記念碑」

一万分の一地形図に記念碑の記号があったので、見に行ってみた。見ての通りのもの。 map:x130.721144y32.767323:map:h300 石碑正面 田井島共同納骨堂 建設記念碑 昭和四十一年二月 石碑裏面 加入者氏名 (以下略)

「採釣園」碑

米田家の庭園採釣園を1989年に復元したときに建てられた石碑らしい。碑文以外は、年紀の記載などは無し。 map:x130.714259y32.816036:map:h300 採釣園 細川藩家老米田是長が、 寛文十年(一六七〇)この地に別 荘を創設した時以来の庭園で ある。歴代藩主も…

「井上毅先生誕生地碑」

こちらは必由館高校の敷地内に建っている。さすがに平日に写真を撮りに行く勇気はないので、土日にひっそりと。 どうも、戦意高揚というか、愛国教育のために、県民デパート横の「元田永孚先生誕生地碑」とセットで建てられたようだ。昭和14年という時期が、…

「必由堂址」碑

必由館高校の前の公園のような場所に建っている石碑。ここは、かつて熊本藩の家老米田家の下屋敷があった場所で、そこに設けられた家臣の教育のための塾が必由堂。必由館高校の名前は、この塾に由来している。もとは「熊本市立高校」だったのが、2001年に改…

安田昌子歌碑

白川の堤防沿いの道と車道がわかれるところに建っている石碑。マンションの手前。 崩し字が何ヶ所か読めず、今まで放置していたのだが、今回、熊本県内の文学碑に関しては最強の参考文献、能暘石氏の『拓本紀行:熊本の文学碑』を借りてきたので、その力を借…

八王子町東組の猿田彦

『熊本市文化財調査報告書』に八王子町には猿田彦碑が二つあること、西組と東組で分かれているという記述があったので、探してみた。それっぽいところは、観音堂の周りということで、そっち方面に入ったら、一発で発見。 民家の敷地を一部へこませて、建てら…

本日は田迎方面へ出撃。冬の間、あの方面には行っていなかったので、ずいぶん久しぶり。帰途、県立図書館によって、石碑に関する文献を漁る。 カメラのレンズが汚れて来て、逆光で撮ると、なんかいろいろ写るようになってきた。表側だけなら掃除するだけで済…