2013-04-09から1日間の記事一覧

NaNじぇい : 百合画像見て癒されるやつ

blog.livedoor.jp 女の子がべたべたしているのは良い。

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「日本旅行でぼったくられたりしないかな?問題無く楽しめるかな?」

blog.livedoor.jp 中国人が一人で来てぼったくられる場面と言えば、タクシーしか思いつかない。京都あたり、容赦なくぼったくられた記憶がある。あとは、怪しい客引きに引っかからない。 一方で、ツアー会社と組んだ怪しい土産物屋なんかと関わりなく行動で…

正規雇用20万人増目指す 自民原案、ブラック企業公表 - 47NEWS(よんななニュース)

http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013040801002685.html せいぜい非主流の企業をいけにえにするのが関の山じゃね。あとは、公開基準をめぐって法廷闘争になって、腰砕けとか。労基署が積極的に摘発すればいいこと。既存の制度を使わないあたりが、仕事をし…

【衝撃】パリの街を、100年前と今とで写真比較してみてビックリ | DDN JAPAN

http://japan.digitaldj-network.com/articles/12602.html 変わってないところは全然変わっていないな。戦火に巻き込まれていないためでもあるんだろうけど、建物が全然変わっていない。ただ、1914年と比べると、店の看板や建物の外装が画一化して、面白みが…

Peace Philosophy Centre: アジア太平洋戦争 もう一つのいわれなき虐殺 「かわいそうな象」の事実関係は絵本に描かれているものと違った

peacephilosophy.blogspot.com 史実は童話より何倍もえぐかった。子供の頃にそれを聞いていたら、性格が歪むわ。 戦争の怖さを知らない内地民に覚悟をさせ、「国民に覚悟させ戦争を継続させるための、いわば『精神論』として行われ、そのため葬式を派手に演…

ついてないカタヤイネン

→ニルス・カタヤイネン(Wikipedia) 第二次世界大戦時のフィンランドのエースパイロットの一人にして、事故や負傷を繰り返したことから、「ついてない」とあだ名された人。 しかし、三度重傷を負って、そのうち二回は乗機がバラバラになるほどの墜落事故を…

池田小学校そば「道路改修記念碑」

池田小学校のすぐそばの道路角に建っている石碑。「道路改修記念」という石碑は熊本近辺に結構たくさんあるな。台座に寄付者名が彫られているが、写真を撮ったときには全く気がつかなかった。 map:x130.705056y32.824851:map:h300

岩立天満宮の石造物

先日の狛犬の時に説明したように、京町台地が岬状に突出した場所にある神社。公民館とゲートボール場(?)が横にある。なんか、小規模な城をつくるには絶好の場所だなといった感じ。 map:x130.702624y32.822503:map:h300 文政九年の石灯籠 手水鉢の脇に建っ…

稲葉天満宮の石造物

旧浜線沿いにあるが、鳥居と参道は南向き、旧浜線から少し入ったところにある。隣の民家から境内への出入り口がすごく良い風情。 map:x130.714683y32.771354:map:h300 「稲葉神社新築記念碑」 参道の右脇に建っている石碑。1999年に境内の大木が倒れて全壊し…

「春竹東区道路拡張記念碑」

適当にさまよっていたら遭遇。県営八王子団地の北、八王子クリニックの角から少し南に行ったところ。水路の上にコンクリの梁を渡して、その上に建てられている。 道路の拡張と石碑の建立に随分時間差があるなあ。 map:x130.713336y32.781003:map:h300 石碑正…

「熊本市南部第一土地区画整理組合竣工記念碑」

平成中央公園の北西隅に建っている記念碑。どうでもいいけど、こんなバカでかいものを建てたら、あとの維持に苦労しそうだけど。人が入らないタイミングがなかなかなかった。噴水があって、周囲には銘文や地図などがタイルにプリントされている。 グーグルマ…

「田迎会所之跡」碑

田迎手永会所の跡地。手永とは、江戸時代の行政組織で数か村を束ねたもの。ここがかつての地域行政の拠点だったと。 すぐ後ろが個人の家な上に、御覧のように一面花が植えられているので、裏側を見るのは断念。部外者がずかずか入り込むのもアレだしなあ。冬…

本日は休養モード。ここ数日で撮りまくった石碑の写真の整理に苦労しているところ。