2013-08-24から1日間の記事一覧

#TPP で日本の #著作権 は米国化するのか? いいえ、米国化しません!! - Togetter

togetter.com 【TPP で 著作権法は 米国化しません】【TPP で 米国著作権法の悪いところだけが 日本に来ます】 いや、まったくそうなんだよな。つーか、現在の日本社会自体が、日本の悪いところと、アメリカ社会の悪いところのカクテルと化しているしな。 日…

性暴力犯罪者に必要なのは厳罰と社会的監視であるのか? - Togetter

togetter.com 性犯罪の再犯を防ぐには、医療的介入が必要だという話。 薬物などで去勢しても、結局は、暴力衝動や支配欲を満たすのが目的なので、性暴力の再犯を防ぐことはできないと。監視を強めても、それを抜け出して再犯すると。 一方で、心理的な治療を…

パッチギの舞台 東九条/砂防ダムの集落 衣笠開キ町 〜京都で歩いて考えた日本と韓国〜 #antiracism :Togetter

togetter.com メモ。中近世の「河原町」というか、川岸の空間ってこんな感じだったのかもなあ。 京都にいたころ、千本通りを通って鷹峯に行ったりとか、鏡石通りを下ったりは何度もやっていたが、ここまでは入り込まなかったなあ。まあ、自転車で入り込むに…

大規模オンライン講義「MOOC」は、世界中の若者に就職のチャンスをつくれるか ≪ WIRED.jp

wired.jp 大学という場の教育機能が単なる知識の伝達だけでなく、人脈や自己学習の方法の習得などでもあることを考えると、全部ネットで完結するカリキュラムがどの程度の意味を持つか疑問だな。資格の獲得みたいな、必要とされる知識があらかじめ定まってい…

驚くべき神秘的光景、火山から流れ出た温水で氷河に形成された、Mutnovsky火山氷の洞窟(ロシア カムチャッカ半島) : カラパイア

karapaia.livedoor.biz 活火山のふもとの氷河に温水が流れ込み、トンネルになっている。そのトンネルを作る氷河がここ数年で溶けて、天井が薄くなって、光の乱反射が独特の光景を作り出していると。 温暖化の影響で氷河が溶けた結果なら、あと数年で天井が落…

エボラ出血熱、発症後の霊長類の回復に成功 米研究 国際ニュース : AFPBB News

www.afpbb.com 抗体のカクテルで、エボラ出血熱の発症を抑えることに成功したという話。見出しと内容が違うくね。 ただ、実際の治療の局面では、いつウイルスに接触したかなんて分からないからなあ。研究施設でウイルスを扱っているときに誤って注射針で刺し…

ヘルメット内に液体、宇宙飛行士が恐怖の体験振り返る 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News

www.afpbb.com こえー。宇宙服の中で溺れ死ぬところだったと。 無重力状態では、水はものに張り付くのは知っていたけど。鼻や耳に水が充満して、周囲の状況が分からなくなるのか。

外国人旅行者にとっては不可欠?日本の食品サンプル事情 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News

www.afpbb.com 食品サンプルにも、「リテラシー」があるのか。知らんかった。 しかし、最近、店の前に食品サンプルをおいている食堂も少なくなった感が。

米偵察機のパイロット、脳の病変持つ人が多い 研究 国際ニュース : AFPBB News

www.afpbb.com 高高度を飛行するU2偵察機のパイロットの脳に病変が、他の人々と比べて多数存在するそうな。これは減圧症の有無にかかわらないそうで。あと、空軍のパイロットが減圧症にかかるリスクが大きくなっているとか。 高高度を飛行するって大変なこと…

世界は「微生物ダークマター」に満ち溢れているらしい - 蝉コロン

http://semicolon.hateblo.jp/entry/2013/08/21/080136 いままでの、培養できない細菌がたくさんいて、広い謎の遺伝子があるのは分かっていた。今度の文献が新しいのは、一細胞単位で遺伝子を増幅して、それを解析したことのようだ。結果として、いままでの…

瀬尾つかさ『スカイ・ワールド 5』

スカイ・ワールド5 (富士見ファンタジア文庫)作者: 瀬尾つかさ,武藤此史出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2013/08/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 4巻ラストから巻き戻って、グランドストリームを抜けて、第四軌道に入ったところから…

劇場版「空の境界」 第八話「殺人考察(前) ?」

うーむ、式が車に轢かれるシーンは映像化しないのか。なんか、長すぎる感が。

とことんまで安心できるドラッグアニメ「きんいろモザイク」(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/2)

www.excite.co.jp 確かに。α波中毒で、顔が崩れまくりですが、なにか。

きんいろモザイクのアリスちゃんは か わ い い

http://alfalfalfa.com/archives/6745599.html 確かにかわいい。

きんいろモザイク7話関連

【きんいろモザイク】7話まとめ ジャージアリスエロい! シノはやれば出来る子:ひまねっと 『きんいろモザイク』7話感想 上ジャージのみアリスかわええ!歌の合いの手酷いwww:萌えオタニュース速報

きんいろモザイク 第7話「はらぺこカレン」

「鬼畜こけし」ってw 確かに、忍は天然に鬼畜行為を行っているけど。 アリス、浄化されるわー。アバンタイトルの歌にはびびった。あと、「綾らしい」歌って、どんな歌い方をしたんだろうな。 あとはフワフワ体育とか、カレンがお菓子もらいまくりからダイエ…

雨が降って最高気温が下がったら、今度は湿度が上がって不快指数がめちゃ高い。どちらにしても、快適な生活とはいかないようだ。