瀬尾つかさ『スカイ・ワールド 5』

 4巻ラストから巻き戻って、グランドストリームを抜けて、第四軌道に入ったところから。とりあえず、ヒカルがいきなりサクヤをぼっこぼこにするシーンがインパクト大。つーか、ヒカルのほうが姉なんだ。あとは、ジュンハーレムのすったもんだとか。
 「駒」やスズラン、アリスと「あの方」、「神秘の座」あたりの世界のシステム周りについては、意外となぞが明らかにならなかったな。まあ、そんなことだろうと思ったけど。「神秘の座」が本格的に介入してきたことと、ラストのアリスの「わたしを……助けて」というのが、そのあたりの進展か。ドラゴニュートの伝承にある「異物」というのが、すぐに第三軌道への通路の開拓に影響しそうだな。
 リザードマンとドラゴニュートの争い(というか一方的な虐殺)、三大ギルドの状況、シャッカイへの到達。地球への帰還を闇雲に求める「黄金の果実倶楽部」とサクヤ・ジュンたちが立ち上げた「覇者の御旗(ヘゲモニー)」の大規模ギルド戦が、なんと言うか、すごい。
 あと、エリさんがずいぶんかわいくなったこと。